水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

今年2回目の磯採取

こんにちは。「ヱイ」です。

お盆休み1日位は遠出しようと思い立ち、今年2回目の磯採取に行ってきました。

盆休みなので渋滞すると思い、かなり余裕を持って家を出たけど道路はガラガラ…

結局、干潮時刻の3時間も前に到着。


f:id:umigasukix:20220815203930j:image

f:id:umigasukix:20220815203933j:image

で、毎回チョウチョウウオが取りたいと意気込むも、カラフルな魚には出会えず今回も空振り・・・(未だ捕まえたことはありません…)

 

f:id:umigasukix:20220815201952j:image

こんなのとか


f:id:umigasukix:20220815213124j:image

f:id:umigasukix:20220815213121j:image

こんなのとかは、おるんやけど・・・

 

帰り際に、食事処近くの船着場の護岸の上から覗くと、真下に青い小魚が群れてたけど、網が届く距離ではなく断念。。。(写真撮るの忘れた)

 

でもタダでは帰りません!

本日の戦利品

f:id:umigasukix:20220815202702j:image

いつでもどこでものスジエビと、なんとウメボシイソギンチャク

ウメボシイソギンチャクは、こんな感じの所にいます。水中ではありません。1匹見つかったら、たいがい周りに何匹もいます。なお、水槽先住のウメボシも採取物です。

f:id:umigasukix:20220815203002j:image

水槽に投入


f:id:umigasukix:20220815203420j:image

f:id:umigasukix:20220815203423j:image

ウメボシ。溶けずに育って欲しいものです。

ちなみに最初の写真のチビちゃんは、お持ち帰りしようか悩んだけど、多分ハオコゼの幼魚で大きくなるとエビや小さい魚が襲われるのでリリース。

でも、いつかきっとチョウチョウウオを!

 

あ〜日焼けが痛い。