水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

崩落事故発生ディスクコーラル瀕死に

こんばんは。「ヱイ」です。

晩遅くに出張から帰ってきました。早速、水槽状況を確認して大焦り…

岩ライブロックの上に乗せていた、ディスクコーラル(たぶん)が活着していた枝ライブロックが崩落して、ディスクが付いている側が下向きになって底砂に落ちていた。原因は恐らくヤドカリかコケ取り貝が枝を動かして落ちたのかと。

崩落前↓


f:id:umigasukix:20220819225700j:image

f:id:umigasukix:20220819225656j:image

 

ちなみに、たぶんディスクコーラルと書いたのは、元々は枝ライブロックに付いていたスターポリプを購入したのですが、スタポは既に壊滅しており、たまたま付いていた当初小指の爪位のディスクっぽい何かが成長したもの(今では、大きく広がった時は直径10㎝位)で、種類は不明なのです。

移動もせず、ある程度育った段階で、カッターで切断して株分けして、分けた方も順調に成長しているのでイソギンチャク系とは違うかと。

で、慌てて枝を救出したが、こんな最悪な状態に・・・


f:id:umigasukix:20220819230934j:image

f:id:umigasukix:20220819230938j:image

明日朝には完全に溶けてるかもしれない…

しかも落ちた枝の状態が、ディスクは下向きで砂の上、ディスク付いていない枝右側は下にあったトサカの真ん中を横断していたので、下敷きになったトサカの箇所はこんな感じに。

3本立っていた手前真ん中のトサカがグシャ。

f:id:umigasukix:20220820000014j:image

 

更に水槽を確認。

サンゴイソギンチャクOK、ウメボシイソギンチャクOK、他のソフトコーラルOK、カクレクマノミOK、マンジュウイシモチOK

・・・・・⁉️ 

ハタタテハゼがいない…どこにもいない…2匹共いない…マジか……

過去に、ライブロックの隙間に頭突っ込んで抜けないまま☆になってた奴がいた。そのパターンか?でも、今日は非常に疲れてるので、明日ライブロックをどけて捜索しよう。。。

 

カクレが寄って来るので、とりあえず餌やって今日は終了しようと思い、メガバイトをパラパラ。

 

 

 

 

 

 

‼️‼️
ライブロックの隙間からハタタテ2匹がしれっと参上!餌爆食い。

f:id:umigasukix:20220819234850j:image

よかった。寝てただけだったのね・・・