水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2024-01-01から1年間の記事一覧

悲しいお知らせ

こんばんは「ヱイ」です。 悲しいお知らせです。 1月に購入した2生体がお亡くなりになってしまった・・・ まずはこの子。 スポッテッドマンダリン。 やはり餌付けができていなかったのが原因。 購入当初、隔離BOXでの餌付けの際に粒餌のメガバイトは当然の如…

スターポリプの株分け

こんばんは「ヱイ」です。 前回購入の大きめ皮スタポを株分けしました。 株分けと言ってもスタポの場合は単純に適当な大きさにハサミでカットして土台に接着するだけ。今回は主に2個ある内の形が歪な方をカットする事に。 まずはカットするスタポを取り出し…

スターポリプ追加

こんばんは「ヱイ」です。 先週いつものショップで、またしてもサンゴ半額セールをやっていた(こんな連続開催は珍しい)ので、3月頭のサンゴの日セールの時に買ったスターポリプが結構綺麗だったので、同じ半額だったら追加しても良いかなと思い覗きに行って…

お魚購入(フグ追加)

こんばんは「ヱイ」です。 先週、お魚全品3割引セール(スーパーの魚売り場ではありません)がよく行くショップで開催していたので、なんかいい子いないかなぁと思い足を運んでみました。 で、今回お迎えしたのがハコフグ系の中でもめっちゃ欲しかったコレ。 …

またトサカネタ

こんばんは「ヱイ」です。 先週の水槽ですが、やはりと言うか、心配していたビロードトゲトサカは溶けてしまった。分かっていたけど悲しい・・・ それ以外は特に大きなハプニングも無く、本日も水槽掃除&定例換水10ℓを実施。 で、水槽掃除の際にまたしてもト…

磯採取2024その①

こんばんは「ヱイ」です。 本格的な磯採取にはまだまだ早い時期なのですが、この前の金曜日にふと思い立って軽い磯採取へ行ってきました。 と言うのも会社の決まりで有給休暇を法定日数分取らなくてはいけないのですが、今年度も残す所この3月で終わりなの…

サンゴの日2024❗️

こんばんは「ヱイ」です。 3月5日はサンゴの日という事で、今年も贔屓にしているショップのサンゴの日スーパーセールに昨日行ってきました。金土日はサンゴ全品半額なのですが、通販ではなく店頭に行けば更にお買い得セール水槽があるので、それを目当てに…

アクアセイフが切れた。そうだヨドバシで買おう。

こんばんは「ヱイ」です。 換水時に使っているアクアセイフが切れてしまった。 アクア用品を買う時は主にネットでcharmさんを使う場合が多いが、730円の送料を無料にするには5,980円以上買わないといけない(昔は3,980円やったんやけどね)ので、ちょっとした…

いつもより濃い目の水槽掃除

こんばんは「ヱイ」です。 先週の水槽も大きなハプニングは無かったのですが、トサカの一部分が溶けかけていたので少し心配です。で、本日の定例換水はいつもの倍の20ℓ実施。ついでにちょっと大掛かりに掃除しようと思い、サンゴやお魚達を別容器に退避さ…

またもやトサカ株分け

こんばんは「ヱイ」です。 先週も我が家の水槽は平和な1週間。本日も週一のお掃除&定例換水。 で、トサカが株分けできそうな枝があるので、またもや株分を実施してしまった。ターゲットはこの子。約1ヶ月前にも枝カットして株分けした同じ個体。 この横向…

ヘアリーディスクもどきとプチきのこその後

こんばんは「ヱイ」です。 先週も我が家の水槽は特に何事も無く平和な1週間でブログ的にはネタ無しです。まぁ飼育的には平和が一番。今日も毎週の水槽掃除&定例換水10ℓを行い終了。 という事で、今回はヘアリーデイスクもどきとプチきのこのその後の状態…

カクレクマノミと戯れる

こんばんは「ヱイ」です。 先週も我が家の水槽は大きなハプニングも無く平和な1週間でした。 という事で、今日も定例換水10ℓ実施し、完了後にここ数ヶ月前から恒例にしているカクレ雄と戯れる事に。この右側の子↓ そう、この子、勝気な性格なのか水槽掃除…

今回も定例換水のみ

こんばんは「ヱイ」です。 先週の水槽は大きなハプニングも無く、今回も週一10ℓの定例換水のみ。平和が一番。 大きなハプニングは無かったが、ライブロックが一部崩れていたので位置修正とついでに最早禁忌では無くなった前面部の底砂洗いを実施。 今回は…

こんなの買ってみた&トサカ株分け

こんばんは「ヱイ」です。 100均に買い物に行った際に水槽関係で使えるものが何かないかを見る事が多いのですが、今回たまたま目に留まった物があったので購入してみた。それがこれ↓ 歯ブラシ立て(だろうと思う) 水槽での用途的には、トサカを株分けした後に…

生体兵器投入(エメラルドグリーンクラブ)

こんばんは「ヱイ」です。 最近ライブロックの何箇所かにモジャっとした海藻が生えてきていて、除去しようにもサンゴイソギンが活着している岩もあり、取り出して歯ブラシで擦ることも難しいので、生体兵器を投入する事にした。 購入したのは定番のこの子↓ …

チリメンヤッコ再び(初売りセール)

明けましておめでとうございます「ヱイ」です。 1月3日に行き付けの海水魚ショップの初売りセールに行ってきました。 今回も昨年同様、機材関係は欲しいものが無かったので、生体のパック済特価コーナーにて40本位並んでいるパックを物色。パウダーブルー…