水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いったいどれが正解?(水温計)

こんにちは「ヱイ」です。今日はちょっと早めの投稿です。 ちょっと前に、とある事に気がついたのだが、未だ解決に至っていない。 と言うのも、テトラの液晶水温計とクーラーZC-100の水温計がズレている事が発覚。その差1℃。水温上がり過ぎた時はヒーターを…

今回は定例換水のみ!

こんばんは「ヱイ」です。 先週の我が家の水槽は何のハプニングも無く平和な1週間でした。(まぁちょっと気になることはあるんだが…) という事で、今回は毎週の定例換水10ℓのみです。 トサカはこの前1つ溶けてしまったので、今残ってるのが5本あるが、そ…

悲しいお知らせ&水槽大掃除

こんばんは「ヱイ」です。 まずは悲しいお知らせ。 小さな破片からスクスク育ってたトサカが突然溶けてしまった。 溶ける前(プチきのこの後ろ)↓ 溶けかけ↓ 現在↓ 他のトサカは元気。破片からここまで立派に成長してただけに非常に無念・・・ それと、以前スタポ…

また増えてしまった・・・サンゴイソギン

こんばんは「ヱイ」です。 お盆の帰省時に購入したサンゴイソギンチャクがまた分裂してしまった。 今回も全くそんな気配も無く朝起きたら増えてたって感じ。 これで合計4匹になった。 過去、サンゴイソギンやタマイタダキイソギンを何回か飼育した事がある…

クーラー温度設定変更

こんばんは「ヱイ」です。 先週の我が家の水槽は大きなハプニングもなく平和でした。まぁしょっちゅう何かあっても困るのだが・・・ 大きなハプニングはなかったが、先週設置したヒーターを夜寒い日に電源オンにして寝た日が何回かあったのだが、朝起きたらクー…