水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンゴイソギン分裂!

こんばんは「ヱイ」です。 盆休みに帰省した時にエキゾチックアフリカさんで購入したサンゴイソギンチャクがある朝分裂してた。 購入時から小さめだったし前日夜もそんな雰囲気なかったので最初は目を疑ったが、3匹いるので分裂したんやなぁと思いました。…

こんなの買ってみた(マグネットクリーナー)

こんばんは「ヱイ」です。 今回、別に珍しい物ではないが、こんなの買ってみました。 水槽掃除用のマグネットクリーナー。 既に別のマグネットクリーナーを複数個持っているのだが、あるキッカケがあり購入。 と言うのも、使わなくなったクレジットカードを…

ハタタテさん追い出される

こんばんは「ヱイ」です。 我が家のハタタテハゼはヒオウギ貝(飼育してた訳ではなく、食用の頂き物を焼いて食べた後の貝殻)に活着したヘアリーディスク(もどき?)の下を巣穴にして過ごしています。こんな感じ↓ このヘアリーディスクはコレ自体を購入したので…

ヤバいよヤバいよ②その後

こんばんは「ヱイ」です。 先日ブログに書いた、トサカ溶ける事件の続報。 結局数日後、残った部分も根本が溶けて土台から外れてしまい、こんな感じに。 水槽内で1番大きく華やかだったのが、見る影もない。 このまま放置するわけにもいかないので、土台をつ…

お魚追加(コンゴウフグ&キンギョハナダイ)

こんばんは「ヱイ」です。 やっぱり水槽が寂しいので、先週、お魚を追加しました。今回購入元はアクアギフトさん。 今回は、ずっと欲しかったコンゴウフグ。お値段1,980円。 コンゴウは育つと結構大きくなるとネットに書いてあったので欲しくても敬遠してた…