水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバいよヤバいよ

こんばんは「ヱイ」です。 ヤバいです。先週木曜日あたりから、急にトサカの調子が悪くなった。 しなぁ〜っとなってる・・・。ソフトコーラルなので、夜は縮んだりはするんやけど、明るい時に2本同時に同じ様なシオれ方は今までなかったのと、単に縮んでいるだ…

スカンクシュリンプ亡くなる

こんばんは「ヱイ」です。 悲しいお知らせです。 毎朝水槽チェックをしているのですが、スカンクシュリンプの亡き骸を発見・・・。こんな風な脱皮の抜け殻であって欲しかったが、しっかり中身入ってた。。。 元気で弱っている様子は全く無かったけど、何が原因…

磯採取2023その①

こんばんは「ヱイ」です。 ヤドカリとマガキガイが逝ってしまってから、底砂掃除要員を増やしたいなぁと思っていて、イソスジエビとヤドカリでも採取しようと思い立ち、干潮時刻を調べて近場の海に行ってきました。 生き物採取できる様な岩場がある海で一番…

続:白点病対策

こんばんは「ヱイ」です。 白点病にかかったレティキィレイトですが、現在も白点継続中・・・ 側面はほぼ取れたが、背中にまだ白点が残ってる。増えたり減ったりを繰り返している感じ。でも、元気に泳いでいて餌喰いも問題なし。他のお魚達は白点は一切見られな…

レティキュレイトのその後

こんばんは「ヱイ」です。 先週、フグ系2種(シマキンチャクフグとレティキュレイトボックスフィッシュ)を投入し、レティキュレイトの方が全く餌に反応しなかった事を書きました。 今回は、その後のレティキュレイトについて。 先週日曜日の水槽解放後も毎日…

マガキガイ逝く

こんばんは「ヱイ」です。 先月、外殻の穴補修した長老マガキガイが逝ってしまいました。 我が家の水槽に来て丸9年とちょっと。ネット上では寿命3年位と記載があるが、それが正しいのなら非常に大往生ではないかと思います。 やはり、穴が開いたのは、老化…