水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

スターポリプの株分け

こんばんは「ヱイ」です。

 

前回購入の大きめ皮スタポを株分けしました。

株分けと言ってもスタポの場合は単純に適当な大きさにハサミでカットして土台に接着するだけ。今回は主に2個ある内の形が歪な方をカットする事に。

まずはカットするスタポを取り出し。

f:id:umigasukix:20240406225359j:image

適当な大きさにカット。
f:id:umigasukix:20240406225355j:image

細くて貼り付けにくいやつは、ゴツゴツしたライブロックの隙間に貼り付け。実はこのライブロック昨年のサンゴの日セールで購入したスタポが活着していた物。綺麗だったので枯れた時は悲しかった・・・上手く活着して覆うように増殖してくれたら良いんだがね。
f:id:umigasukix:20240406225046j:image

他は適当な大きさの土台に接着剤で貼り付け。

トサカのようにすぐ剥がれたりしないので簡単。
f:id:umigasukix:20240406225101j:image
f:id:umigasukix:20240406225043j:image

カットせずに残していた方も千切れかかっていた部分があったのでその部分のみカットして土台を接着。

f:id:umigasukix:20240413190354j:image

f:id:umigasukix:20240413190408j:image

で、置き場所だが、土地を空けるため水槽右端に置いていたヘアリーディスクもどきを左側ライブロック上に移動する事に。

f:id:umigasukix:20240407145203j:image

この場所は何かを置くとカクレ雌が押しのけて何も置かせてくれない鬼門な場所(中央上のライブロックを置いても押しのける次第)。ホント何を置いても絶対に押し除ける。ただ今回はカクレお気に入りのヘアリーディスクもどきなのでひょっとして大丈夫ではと思い置いてみた。何度か押しのけられたが最終的には諦めてくれた様子。

f:id:umigasukix:20240413193621j:image

移動時は縮んで活着しているヒオウギガイが見えていたが、普段はライブロック全体が覆われる程、大きく広がる。

f:id:umigasukix:20240414133915j:image

で、翌日の今日、まだ一部は満開ではないが、綺麗に全部咲いてくれたので一安心。

f:id:umigasukix:20240414105333j:image
f:id:umigasukix:20240414105326j:image
f:id:umigasukix:20240414105329j:image

トサカとスタポだらけでゴッチャゴチャになってしまった・・・。ウミキノコやサンゴイソギンもグリーンやし、もう一面緑ばっかなんで何か他の色が欲しいなぁ〜。

f:id:umigasukix:20240414110600j:image