水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

またトサカネタ

こんばんは「ヱイ」です。

 

先週の水槽ですが、やはりと言うか、心配していたビロードトゲトサカは溶けてしまった。分かっていたけど悲しい・・・

それ以外は特に大きなハプニングも無く、本日も水槽掃除&定例換水10ℓを実施。

で、水槽掃除の際にまたしてもトサカの破片を発見。こんなの↓

f:id:umigasukix:20240323105722j:image

いつの間に千切れたのか分からないが、小指の爪半分位の大きさの破片。僅かに砂粒も活着していたし、せっかくなので土台をつける事に。

まずは水槽からトサカ破片を取り出し、

f:id:umigasukix:20240323110248j:image

土台用のサンゴ片にボンドで接着。
f:id:umigasukix:20240323110053j:image

f:id:umigasukix:20240323110059j:image

この小さいトサカ片が大きくなってくれる事を期待したいと思います。

ついでにと、約1ヶ月前に株分けして砂粒用活着容器に入れていたトサカも土台を付けようと思い作業開始。

まずは水槽から取り出し、ちゃんと砂粒が活着しているか確認。

f:id:umigasukix:20240324061405j:image

問題なさそうなので、土台用のサンゴ片にボンドで接着。

f:id:umigasukix:20240324061422j:image

こちらも大きく育ってくれる事を楽しみにしたいと思います。

f:id:umigasukix:20240324164219j:image

 

ちなみに、更に1ヶ月前に同じ様に株分けして砂粒活着させてから土台付けした子は現在こんな感じ。

これは土台付けした当時の画像(中央手前の白い土台の子)↓

f:id:umigasukix:20240323112442j:image

そしてこれが現在↓

f:id:umigasukix:20240324164126j:image

こちらは順調に大きくなっている様子。

 

しかし、調子に乗って株分けしまくっているのでトサカだらけになってきた。ちなみに約1年前の水槽はこんな感じで寂しいと言うかスッキリした感じ。
f:id:umigasukix:20240323113450j:image

で、コレが現在。

f:id:umigasukix:20240324164321j:image

なんかトサカだらけになってきた。でも株分けできそうな横向きに生えた細い枝がまだあるので、それが育ったらカットして株分けしてしまうんやろうなぁ〜