水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

悲しいお知らせ

こんばんは「ヱイ」です。

 

悲しいお知らせです。

1月に購入した2生体がお亡くなりになってしまった・・・

まずはこの子。

f:id:umigasukix:20240420210128j:image

スポッテッドマンダリン。

やはり餌付けができていなかったのが原因。

購入当初、隔離BOXでの餌付けの際に粒餌のメガバイトは当然の如くスルー。冷凍ホワイトシュリンプも反応なし。冷凍コペポーダを試したが、僅かに反応もしばらく試したが結局スルーだったので、水槽内の何かを食してくれないかと淡い期待を持って解放したところ、何かを突いてこれまで生き長らえていたが、やっぱり餌不足だった様子。正直ここまで持つとは思ってなかったが可哀想なことをしてしまった。過去にメガバイト爆食いの超優良児に当たった事があったが、やはり購入時に粒餌に反応する個体じゃないとダメやなぁ。残念。

で、もう1匹はこの子。

f:id:umigasukix:20240420211350j:image

エメラルドグリーンクラブ。

この子は、ライブロックに生えたモジャっとした海藻の駆除要員として購入し、購入当初は思惑通りモジャ藻を駆除してくれていたが、ある時からモジャ藻を食べてくれなくなった。まぁライブロックや底砂をツマツマしていて餌には困ってなかったはずだが、ある日白っぽくなって動かなくなった亡骸を発見。こちらは原因がわからない。

そして更に心配事が一つ。

現在、株分けして極小個体を入れて8本あるトサカの内、何故か1本だけ溶けかかっている。

f:id:umigasukix:20240420213203j:image

この子だけずっとシナァ〜となっていて左上の枝が黒ずんで溶けかかっている。スタポ大量投入が原因なのだろうか?それともラクハコフグの為に時々与えている冷凍ホワイトシュリンプで水質が悪化しているのか、とりあえず場所を変えてみて様子を見ようかと。

復活してくれれば良いんだが・・・