水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

チリメンヤッコ再び(初売りセール)

明けましておめでとうございます「ヱイ」です。

 

1月3日に行き付けの海水魚ショップの初売りセールに行ってきました。

今回も昨年同様、機材関係は欲しいものが無かったので、生体のパック済特価コーナーにて40本位並んでいるパックを物色。パウダーブルータンが特価になっていないかなぁと期待したが残念ながら居らず。

で、今回の購入物がコレ↓

f:id:umigasukix:20240103143019j:image

パック済み特価コーナーからは、チリメンヤッコ¥1,200。昨年突然死した結構お気に入りだったチリメンをまた飼いたいと思っていたので丁度良かったかな。

それとセールコーナーではなく普通に販売水槽にいた子だが、前から投入したいと思っていたスポッテッドマンダリンが多数入荷していてブリンブリンの良型が複数居てよりどりみどり。お値段も初売りセールで¥1,440とお得感があり購入。メガバイトでの餌付けに不安があるが、これも欲しかったお魚。

帰宅後、いつものようにサテライトLで水合わせ。

f:id:umigasukix:20240103145012j:image

チリメンが約7㎝で、欲を言えば5㎝位の小さめが欲しかったが、まぁ許容範囲かな。

スポッテッドは約6㎝と結構大きめサイズ。こちらはメガバイトに上手く餌付いてくれるかが鍵。

数時間の水合わせ後、新参2匹は餌付をする為にしばらくは隔離BOXへ。チリメンはすぐメガバイトに餌付くと思うが、問題はやっぱりスポッテッドやなぁ〜。

f:id:umigasukix:20240103170028j:image

しかし翌日になってもチリメンはメガバイトに食い付かないので、狭い隔離BOXでのストレスのせいかと思い水槽内に放流したが、我が家の水槽のヒエラルキー頂点のカクレクマノミ(雌)に気に入られなかったのか威嚇され、カクレ雄もそれに従い威嚇しまくる始末。

f:id:umigasukix:20240106104213j:image

で、カクレ雌はしばらくしたら威嚇頻度が減ったが、雄が頻繁に威嚇しまくるので水槽奥に引きこもって餌も食べない状況に。このままでは餓死するので、再度隔離BOXに保護する事に。先代チリメンは、すぐメガバイト食べてカクレ達とも上手くやってたのだが、これは想定外・・・

一方、隔離餌付け中のスポッテッドはメガバイトは当然のようにスルー。冷凍コペポーダにはわずかに反応するが、食い付きはイマイチ。冷凍ホワイトシュリンプに変えてみたが全く無視。

f:id:umigasukix:20240106110026j:image

今日は再度冷凍コペポにしてみたが、一切反応なし。カクレ,ハタタテ,キンギョハナダイは隔離BOX穴から漏れ出したコペポに狂喜乱舞でパクついていた。

f:id:umigasukix:20240107131032j:image

う〜ん、今回購入した子達は前途多難です。。。

 

 

話は変わるが、初売りセールといえば、前回乗り遅れたcharmさんの初売りセールだが、今回もまた乗り遅れた。。。

f:id:umigasukix:20240103151228j:image

今回は12月18〜22日やったみたいで、前回よりも更に時期が早く、まさかクリスマス前にやってるとは全く思わず、気付いた時にはWEBページも閉鎖されていて何が出てたかも分からんかった・・・残念。