水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

いったいどれが正解?(水温計)

こんにちは「ヱイ」です。今日はちょっと早めの投稿です。

 

ちょっと前に、とある事に気がついたのだが、未だ解決に至っていない。

と言うのも、テトラの液晶水温計とクーラーZC-100の水温計がズレている事が発覚。その差1℃。水温上がり過ぎた時はヒーターを手動で電源OFFしている(一応26℃固定のオートヒーターだが精度は±1.5℃と記載があった)が、どっちを信じて良いのかわからないので、海水魚始めた時にダイソーで購入したアナログ水温計も設置して比較してみた。


f:id:umigasukix:20231231093321j:image

f:id:umigasukix:20231231093318j:image

f:id:umigasukix:20231231092532j:image
f:id:umigasukix:20231231092528j:image

アナログ水温計:27.1℃位

テトラ水温計:27.8℃

クーラー水温計:26.8℃

う〜ん見事にバラバラだが、アナログとクーラーが近いので、テトラがおかしいような感じかなぁ。

ただ、アナログ水温計は100均製しかも約10年前に買った古い物なので多少精度に不安がなくも無い。(まぁ個人的には何となくアナログが一番壊れない気がするが…)

という事で、デジタル水温計を追加購入し、比較対象を増やしてみようと思った次第。ネットショップで送料込390円で購入。ちなみに今回はAmazonではありません。

f:id:umigasukix:20231231100213j:image

届いたのがこれ。裏の説明書きも英語だったが、どこ産かは不明。

f:id:umigasukix:20231231095328j:image

温度センサーとアナログ水温計を近くにセット。

f:id:umigasukix:20231231104042j:image

で、比較結果がこれ↓

f:id:umigasukix:20231231104125j:image
f:id:umigasukix:20231231104119j:image
f:id:umigasukix:20231231104122j:image
f:id:umigasukix:20231231104129j:image

アナログ水温計:25.8℃位

テトラ水温計:26.2℃

クーラー水温計:25.2℃

今回購入水温計:24.5℃

う〜ん。ますますわからん・・・

クチコミ欄ではそんなに悪くは無かったんだが、何となく今回購入の水温計はハズレっぽい気がする。。。新品のテトラ水温計を買った方が良かったかも。更にアナログ水温計買いに近所のダイソーに行ったが、現在は取扱って無いとのこと。

テトラ水温計も今回購入水温計も精度は±1℃となっているので、テトラが+1℃今回購入が-1℃と想定すると、クーラーとアナログを信じるべきかなぁ。と、無理矢理自分を納得させる事に。最終手段として体温計をぶっ込みたかったが、壊れる恐れもあるし発覚したら絶対怒られるのでやめておきました。まぁ今回の結論としては、暫定的にクーラー温度計、補助としてアナログとしておこうかと。

という事で今日は今年最後の定例換水実施。

f:id:umigasukix:20231231111629j:image

お魚もサンゴも異常なし!でわ、訪れてくれた方々今年はありがとうございました。皆さん良いお年を〜