水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

クーラー温度設定変更

こんばんは「ヱイ」です。

先週の我が家の水槽は大きなハプニングもなく平和でした。まぁしょっちゅう何かあっても困るのだが・・・

大きなハプニングはなかったが、先週設置したヒーターを夜寒い日に電源オンにして寝た日が何回かあったのだが、朝起きたらクーラーが稼働している時があった。

我が家のクーラーはゼンスイZCー100で電源は年中オンのままにしています。理由は温度計が電光掲示なので見易いのとヒーターの誤動作時の予防のため。

f:id:umigasukix:20231203092851j:image

メインの水温計はテトラの液晶タイプの物を使っているが、部屋が暗いと温度表示が見えにくいが、クーラーの表示は電光表示なので見やすいのでこっちで確認することの方が多い。

誤動作予防の方はヒーター故障で温度が上がりすぎた場合にクーラーの電源を入れておけば、過度な水温上昇をある程度は防げるかなぁと安易な考えで付けっぱにしています。実際にヒーターの温度制御がトチ狂ったらヒーターの方が勝つような気がするが、クーラーが稼働する事で稼働音で異常な温度上昇に気付き易くなるかなぁと思ってます。

で、今朝もクーラーが稼働してしまってたので水温計見たらこんな感じだった。

f:id:umigasukix:20231203093327j:image

ヒーターは26℃固定タイプだが、精度±1.5℃となっているのと、日中は照明が稼働するので水温が上がってしまうんやろうなぁ。27℃位であればそんなに慌てるほどの温度ではないのでクーラー稼働は不要。

クーラーが稼働したのは夏場水温下げるために設定を26℃にしてたからと気付き、クーラーの稼働設定を28℃に変更しました。これで異常時以外はクーラーが稼働する事はないかと。

高温異常はこれで気付き易くなるのだが、ヒーター故障で低温になっても気付きにくいのはどうしようもないかなぁ〜まぁ餌やり時にでも水温チェックを忘れないようにするしかないね!