水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

プチトサカ再び

こんばんは「ヱイ」です。

前回の水槽大掃除の際に、またトサカの破片を見つけました。

f:id:umigasukix:20240429183457j:image

恐らく2,3週間前に溶けかかっていたこのトサカの破片かと。
f:id:umigasukix:20240429183937j:image

このトサカは、もう少し水流が当たる場所に位置変更したのとチョット多めの換水が効果があったのか、すっかり元気になった様子。

f:id:umigasukix:20240505100806j:image

破片を見つけたので、折角なので土台を付けるべく、一旦、例の砂粒活着容器に放り込んでおいた。

f:id:umigasukix:20240429190142j:image
f:id:umigasukix:20240429190139j:image

で、今回の定例換水時に砂粒活着しているか確認したらなんとか付いてたので土台となるサンゴ片にボンドで接着。しかし、2つあったはずが流れたのか溶けたのか容器に1つしか残ってなかった・・・

f:id:umigasukix:20240504180129j:image

 

そういえば、1ヶ月ちょっと前に見つけためっちゃ小さいトサカ破片。現在こんな感じ。

発見時に土台に接着した物。

f:id:umigasukix:20240429195726j:image

現在がコレ

f:id:umigasukix:20240505210925j:image

ひょろっとしてるが順調に育っている様子で大きくなるのが楽しみです。