水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省&アクアショップはしご②(エキゾチック アフリカ)

こんばんは「ヱイ」です。 前回のアクアショップはしごの続きです。 2軒目は1軒目のトールマンさんから車で約10分程の場所にある「エキゾチック アフリカ」さん。 広い駐車場がお店の裏手にあり、裏手からも店内入口がありました。 で、時間も無いので早…

悲しいお知らせ...(チリメンヤッコ)

こんばんは「ヱイ」です。 悲しいお知らせです。 仕事から帰って、いつものように水槽の様子を確認するとチリメンヤッコがお亡くなりになっていました。 餌を撒くとすぐに飛びついていた元気な子でしたが、ここ数日は餌を撒いても岩陰から出てこなく、心配し…

帰省&アクアショップはしご①(アクアリウム トールマン)

こんばんは「ヱイ」です。 お盆休み4年振りに家族全員で帰省してきました。いつもは新幹線を利用していたが、今回初めて車で帰ってみた。ちなみに帰省先は大阪です。 せっかく車で行ったので大阪で気になっていたアクアショップの内、2軒をはしごしてみた…

スタポの中にカニが・・・②

こんばんは「ヱイ」です。 7月頭に、スタポの中にカニを発見して約1ヶ月半。とうとう正体発見! 夜遅くになったら姿を現さないかと、ちょくちょく寝る前に観察していたが、何度かは例によってハサミが動いているのは見かけたけど、姿はわからないまま。 先…

カットすべきか

こんばんは「ヱイ」です。 先週も水槽トラブルはなく平穏な1週間でした。 今日も定例換水10ℓ実施。 で、いつの間にかスクスク成長したコレをカットすべきか思案中。 ウミキノコグリーン。 ではなくこっち↓ なんかよく分からんが、我が家の水槽では時々発…