水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-01-01から1年間の記事一覧

いったいどれが正解?(水温計)

こんにちは「ヱイ」です。今日はちょっと早めの投稿です。 ちょっと前に、とある事に気がついたのだが、未だ解決に至っていない。 と言うのも、テトラの液晶水温計とクーラーZC-100の水温計がズレている事が発覚。その差1℃。水温上がり過ぎた時はヒーターを…

今回は定例換水のみ!

こんばんは「ヱイ」です。 先週の我が家の水槽は何のハプニングも無く平和な1週間でした。(まぁちょっと気になることはあるんだが…) という事で、今回は毎週の定例換水10ℓのみです。 トサカはこの前1つ溶けてしまったので、今残ってるのが5本あるが、そ…

悲しいお知らせ&水槽大掃除

こんばんは「ヱイ」です。 まずは悲しいお知らせ。 小さな破片からスクスク育ってたトサカが突然溶けてしまった。 溶ける前(プチきのこの後ろ)↓ 溶けかけ↓ 現在↓ 他のトサカは元気。破片からここまで立派に成長してただけに非常に無念・・・ それと、以前スタポ…

また増えてしまった・・・サンゴイソギン

こんばんは「ヱイ」です。 お盆の帰省時に購入したサンゴイソギンチャクがまた分裂してしまった。 今回も全くそんな気配も無く朝起きたら増えてたって感じ。 これで合計4匹になった。 過去、サンゴイソギンやタマイタダキイソギンを何回か飼育した事がある…

クーラー温度設定変更

こんばんは「ヱイ」です。 先週の我が家の水槽は大きなハプニングもなく平和でした。まぁしょっちゅう何かあっても困るのだが・・・ 大きなハプニングはなかったが、先週設置したヒーターを夜寒い日に電源オンにして寝た日が何回かあったのだが、朝起きたらクー…

冬支度(予備ヒーター購入)

こんばんは「ヱイ」です。 期限切れ間近の某フリマサイトの1,500円引きクーポンがあったので何か買おうかと思い立ち、寒くなってきたので水槽用ヒーターを買う事に。 この前charmさんで塩を買う時に予備のヒーターでも買っておこうかとも考えたが、買おうと…

心配事が2つ・・・

こんばんは「ヱイ」です。 最近の水槽関係で心配事が2つ・・・ 心配事その1は、お気に入りの一番大きいスターポリプがここの所ずっと咲かない。かれこれ10日以上になる。もう一つ別の古株スタポも同じ位咲いていない・・・ 下の画像右がお気に入りのスタポで左…

ヤバいよヤバいよ②その後の後

こんばんは「ヱイ」です。 我が家の水槽で一番立派だったトサカが崩壊して早50日。当時溶けかかっていた物を救い出し、千切れかけていた箇所を切断して3つに株分けしたが、現在ではなんとか2つは生き残って安定しました。 ダイジェスト的には、 元々がコ…

塩・茶ゴケしらず・餌・ぷちサンゴ

こんばんは「ヱイ」です。 我が家の換水ですが、6月の白点騒動以来週1回10ℓのペースで行っています(白点騒動前は2週間毎に10ℓ)。ストックしていた人工海水の素が切れたのでcharmさんで塩その他もろもろ購入。 前回購入時、海水魚始めた頃から使ってた…

サンゴイソギン分裂!

こんばんは「ヱイ」です。 盆休みに帰省した時にエキゾチックアフリカさんで購入したサンゴイソギンチャクがある朝分裂してた。 購入時から小さめだったし前日夜もそんな雰囲気なかったので最初は目を疑ったが、3匹いるので分裂したんやなぁと思いました。…

こんなの買ってみた(マグネットクリーナー)

こんばんは「ヱイ」です。 今回、別に珍しい物ではないが、こんなの買ってみました。 水槽掃除用のマグネットクリーナー。 既に別のマグネットクリーナーを複数個持っているのだが、あるキッカケがあり購入。 と言うのも、使わなくなったクレジットカードを…

ハタタテさん追い出される

こんばんは「ヱイ」です。 我が家のハタタテハゼはヒオウギ貝(飼育してた訳ではなく、食用の頂き物を焼いて食べた後の貝殻)に活着したヘアリーディスク(もどき?)の下を巣穴にして過ごしています。こんな感じ↓ このヘアリーディスクはコレ自体を購入したので…

ヤバいよヤバいよ②その後

こんばんは「ヱイ」です。 先日ブログに書いた、トサカ溶ける事件の続報。 結局数日後、残った部分も根本が溶けて土台から外れてしまい、こんな感じに。 水槽内で1番大きく華やかだったのが、見る影もない。 このまま放置するわけにもいかないので、土台をつ…

お魚追加(コンゴウフグ&キンギョハナダイ)

こんばんは「ヱイ」です。 やっぱり水槽が寂しいので、先週、お魚を追加しました。今回購入元はアクアギフトさん。 今回は、ずっと欲しかったコンゴウフグ。お値段1,980円。 コンゴウは育つと結構大きくなるとネットに書いてあったので欲しくても敬遠してた…

磯採取2023その②

こんばんは「ヱイ」です。 先週の三連休にちょっと遠出の磯採取に行ってきました。 というのも、現在の底砂お掃除隊がマガキ貝1匹、イソスジエビ1匹と隊員不足。苔取り貝も知らぬ間に全滅。という事でお掃除部隊を補充したかったのと、水槽の色味ががトサ…

ヤバいよヤバいよ②

こんばんは「ヱイ」です。 緊急事態発生です。 先週の週末辺りからまたトサカの調子が悪くなりました。この前株分けしていない方の子。 9月10日にもう一本の方を株分けした時には絶好調だったが、その週末あたりから調子が悪くなった。ちなみに株分けした方…

トサカ株分け実行&スタポ追加

こんばんは「ヱイ」です。 先週日曜日の換水時に前々からやりたくてウズウズしてたトサカの株分けを実行しました。 ターゲットはこの子。 実は我慢していた株分けに踏み切ったのは理由があって、切りたかった横向きに伸びた枝の先が若干崩れかけているのを発…

しゃ、しゃこ貝が•••

こんばんは「ヱイ」です。 事件発生です。 先週日曜日の水換えの際に、シャコガイがコケであまりにも汚くなっていたので、貝の表面を歯ブラシやメラミンスポンジで磨いた所、数日貝が開かなくなりました。 磨く前はこんな感じ。 磨いた後に、定位置に設置。 …

トサカ株分けしたいが悩み中・・・

こんばんは「ヱイ」です。 ここの所、成長著しいこの子達。 カクレではなく去年3月のサンゴの日セールで購入したトサカグリーン。(何トサカだったかは忘れてしもた・・・) 急に成長し始めたが、塩変えたせいだろうか。 元々は太めの1株だったが、購入時の土台…

帰省&アクアショップはしご②(エキゾチック アフリカ)

こんばんは「ヱイ」です。 前回のアクアショップはしごの続きです。 2軒目は1軒目のトールマンさんから車で約10分程の場所にある「エキゾチック アフリカ」さん。 広い駐車場がお店の裏手にあり、裏手からも店内入口がありました。 で、時間も無いので早…

悲しいお知らせ...(チリメンヤッコ)

こんばんは「ヱイ」です。 悲しいお知らせです。 仕事から帰って、いつものように水槽の様子を確認するとチリメンヤッコがお亡くなりになっていました。 餌を撒くとすぐに飛びついていた元気な子でしたが、ここ数日は餌を撒いても岩陰から出てこなく、心配し…

帰省&アクアショップはしご①(アクアリウム トールマン)

こんばんは「ヱイ」です。 お盆休み4年振りに家族全員で帰省してきました。いつもは新幹線を利用していたが、今回初めて車で帰ってみた。ちなみに帰省先は大阪です。 せっかく車で行ったので大阪で気になっていたアクアショップの内、2軒をはしごしてみた…

スタポの中にカニが・・・②

こんばんは「ヱイ」です。 7月頭に、スタポの中にカニを発見して約1ヶ月半。とうとう正体発見! 夜遅くになったら姿を現さないかと、ちょくちょく寝る前に観察していたが、何度かは例によってハサミが動いているのは見かけたけど、姿はわからないまま。 先…

カットすべきか

こんばんは「ヱイ」です。 先週も水槽トラブルはなく平穏な1週間でした。 今日も定例換水10ℓ実施。 で、いつの間にかスクスク成長したコレをカットすべきか思案中。 ウミキノコグリーン。 ではなくこっち↓ なんかよく分からんが、我が家の水槽では時々発…

塩、変えてみました。

こんばんは「ヱイ」です。 先週の我が家の水槽は特にトラブルも無く平和な1週間位でした。(まぁそんなしょっちゅうトラブってたら嫌やけどね) で、最近なんとなく換水期間を2週間毎から1週間毎に変えたので今日もお掃除&10ℓ換水したのだが、塩を昔から…

オーマイガー...(((;゚Д゚))))

こんばんは「ヱイ」です。 悲しいお知らせです・・・ 先週、かなり悩んでお迎えしたこの子。 お亡くなりになりました・・・ 購入した日曜日と翌月曜日は元気に水槽内を泳ぎ回り、エサ喰いも全く問題が無かった。 火,水,木曜日と出張が入り、自動給餌器をセットし…

祝?海水魚飼育10周年!& お魚追加

こんばんは「ヱイ」です。 スマホの過去写真を見ると、海水魚飼育を初めたのが2013年の7月16日の様子なので、今日で丁度10周年を迎えました。(パチパチ) 最初は25㎝水槽でミドリフグ1匹から始まり、30㎝キューブ水槽、45㎝水槽、そして現在の…

外掛スキマーQQ1の異音解消

こんばんは「ヱイ」です。 我が家の60㎝水槽のスキマーは、外掛式のゼンスイQQ1を数年前から使っているのですが、ここ2ヶ月位モーターから「ブウォ〜ン」とか「グウォ〜」と言った異音がしていました。 何回か分解掃除して多少は静かになったりする場合もあ…

スタポの中にカニが・・・

こんばんは「ヱイ」です。 先週の我が家の水槽は、ここ数週の白点絡みのバタバタがウソの様に平和な1週間でした。 が、ある晩に水槽を眺めていたらVestaWaveの水流が止まっている時間帯かつポリプを閉じてる状態のスタポなのに一部のポリプのサヤが動いてる…

ついに買ってしまった(ターボツイストZ)

こんばんは「ヱイ」です。 とうとう前々から欲しいと思っていた殺菌灯を買ってしまいました! 値段もそれなりにするし、これまでは「あれば良いな」といったレベルだったので購入は見送り続けたけど、今回の一連の事件を受けて、水槽に残留しているであろう…