こんばんは「ヱイ」です。
最近の水槽関係で心配事が2つ・・・
心配事その1は、お気に入りの一番大きいスターポリプがここの所ずっと咲かない。かれこれ10日以上になる。もう一つ別の古株スタポも同じ位咲いていない・・・
下の画像右がお気に入りのスタポで左が購入後5,6年在籍の古株スタポ。
ちなみにお気に入りスタポの満開時がコレ↓
そう、緑のカニが住んでるやつ。
最近しょっちゅう夜中にライブロックから転がり落ちて朝砂上で逆さになっている事が多かったし、乗ってるライブロック自体も崩れて下敷きになってたこともあったので、それが影響しているのだろうか?カクレクマノミが押し除けたか、苔取貝かウニが押したんだろうと思うが、最近は頻度が多かった。(ウチのカクレは縄張り近くに気に入らないものがあれば押し除けたり、咥えてどっかに捨てに行ったりするんです・・・)
にしても古株スタポも咲かなくなったのは水質悪化?しかし、9月に追加したスタポと先日購入したおまかせプチサンゴのスタポは満開状態キープやねんけどなぁ。(サンゴイソギンが移動してきたのでその周りだけは咲いてないが・・・)
今日の換水時に、ライブロックも崩れないよう組み直し、うっすら付いていた汚れを歯ブラシで落としてみたが、共肉がかなり減って痩せ細ってた。残念ながら復活は厳しいかも。
古株スタポは数時間後に何本か咲いてきたのでなんとなくまだ大丈夫な気がするが、やっぱり不安・・・
なんとか復活して欲しいものです。
心配事その2はカクレクマノミお気に入りのヘアリーディスクもどき。こちらは口の部分が穴が空いて活着している裏のライブロックが見えている。お気に入りスタポが何回かこのディスクの上に落ちていたことがあったのでその影響かと。こんな状態。↓
ただ、この子の生命力は異常な程強い(ホンマに凄い)のでダメになる心配はしていないが、分裂して増えてしまわないかが心配。過去にハサミで切って増やした子がもう一ついるのでこれ以上は増えないでこのままキープして欲しい。
ちなみに異常な程の生命力を認識したのはこの事件の時。↓
しかし、瀕死事故から1年ちょいでかなり大きくなったもんだ。
で、今日の換水時にライブロック組み直すのに、水槽からサンゴやらライブロックを一旦バケツに退避させていたら、小指の爪位の小さなサンゴを発見(生きてるやつ)。
見た目ウミキノコ系だが、今居るキノコ系はウミキノコグリーンとウネタケサンゴでどちらも欠けたり千切れたりはしていない。かなり前には普通のウミキノコがいたが、まさかその破片ということは考えにくい。う〜ん謎や・・・
砂粒が活着しているし、折角なので土台をつける事に。
まぁラッキーな事もあるもんやなぁ〜
大きく育って欲しいものです。