水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

磯採取2023その②

こんばんは「ヱイ」です。 先週の三連休にちょっと遠出の磯採取に行ってきました。 というのも、現在の底砂お掃除隊がマガキ貝1匹、イソスジエビ1匹と隊員不足。苔取り貝も知らぬ間に全滅。という事でお掃除部隊を補充したかったのと、水槽の色味ががトサ…

ヤバいよヤバいよ②

こんばんは「ヱイ」です。 緊急事態発生です。 先週の週末辺りからまたトサカの調子が悪くなりました。この前株分けしていない方の子。 9月10日にもう一本の方を株分けした時には絶好調だったが、その週末あたりから調子が悪くなった。ちなみに株分けした方…

トサカ株分け実行&スタポ追加

こんばんは「ヱイ」です。 先週日曜日の換水時に前々からやりたくてウズウズしてたトサカの株分けを実行しました。 ターゲットはこの子。 実は我慢していた株分けに踏み切ったのは理由があって、切りたかった横向きに伸びた枝の先が若干崩れかけているのを発…

しゃ、しゃこ貝が•••

こんばんは「ヱイ」です。 事件発生です。 先週日曜日の水換えの際に、シャコガイがコケであまりにも汚くなっていたので、貝の表面を歯ブラシやメラミンスポンジで磨いた所、数日貝が開かなくなりました。 磨く前はこんな感じ。 磨いた後に、定位置に設置。 …

トサカ株分けしたいが悩み中・・・

こんばんは「ヱイ」です。 ここの所、成長著しいこの子達。 カクレではなく去年3月のサンゴの日セールで購入したトサカグリーン。(何トサカだったかは忘れてしもた・・・) 急に成長し始めたが、塩変えたせいだろうか。 元々は太めの1株だったが、購入時の土台…