水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

トサカ株分けしたいが悩み中・・・

こんばんは「ヱイ」です。

ここの所、成長著しいこの子達。

f:id:umigasukix:20230902114957j:image

カクレではなく去年3月のサンゴの日セールで購入したトサカグリーン。(何トサカだったかは忘れてしもた・・・)

急に成長し始めたが、塩変えたせいだろうか。

元々は太めの1株だったが、購入時の土台が取れたので、アワビ貝殻裏向けて活着させたら貝殻を嫌がる様に端に移動しながら4本に分裂した変わった子。

コレは昨年11月頃。

f:id:umigasukix:20230902141147j:image

今年3月に中央の1本が溶けてしまい、現在は画像両サイドの2本と6月に発見しためっちゃ小さい枝破片が育ったヤツの計3本。

6月に枝破片に土台を接着し、

f:id:umigasukix:20230902144657j:image

f:id:umigasukix:20230902142216j:image

現在はこれ。

f:id:umigasukix:20230902143054j:image

 

で、画像左端の1番大きなこの子は、アワビ貝殻裏に残したままにしてたが、やはり嫌なのか、どんどん端っこに移動していくので、隣にサンゴ破片の土台置いたらこんな感じにほとんど移動した。

f:id:umigasukix:20230902130355j:image

 

f:id:umigasukix:20230902131602j:image

やっぱりトサカって動くんですねぇ。1本だった幹も2本に分かれそうな気配。

そして最後はコレ。

f:id:umigasukix:20230902131825j:image

この子もアワビ貝殻が嫌で脱走したので、サンゴ破片の土台に付け直した。

で、この子が前々から株分けしたいと悩んでいる子。

切取り易そうな横向きに伸びた枝を見る度に切りたくてウズウズしてるのだが、もう少し根元まで分離してくれないかと株分けしたい欲求を抑えていたら、だいぶ本体から分離してきて、今は根本が僅かにつながってる状態までになった。

コレは今年5月の画像。

f:id:umigasukix:20230902143420j:image

この赤マルで囲んだ枝が、現在こうなった。

f:id:umigasukix:20230902133610j:image

この僅かにつながってる箇所が分離したら収穫(株分け)頃かな。