水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も定例換水のみ

こんばんは「ヱイ」です。 先週の水槽は大きなハプニングも無く、今回も週一10ℓの定例換水のみ。平和が一番。 大きなハプニングは無かったが、ライブロックが一部崩れていたので位置修正とついでに最早禁忌では無くなった前面部の底砂洗いを実施。 今回は…

こんなの買ってみた&トサカ株分け

こんばんは「ヱイ」です。 100均に買い物に行った際に水槽関係で使えるものが何かないかを見る事が多いのですが、今回たまたま目に留まった物があったので購入してみた。それがこれ↓ 歯ブラシ立て(だろうと思う) 水槽での用途的には、トサカを株分けした後に…

生体兵器投入(エメラルドグリーンクラブ)

こんばんは「ヱイ」です。 最近ライブロックの何箇所かにモジャっとした海藻が生えてきていて、除去しようにもサンゴイソギンが活着している岩もあり、取り出して歯ブラシで擦ることも難しいので、生体兵器を投入する事にした。 購入したのは定番のこの子↓ …

チリメンヤッコ再び(初売りセール)

明けましておめでとうございます「ヱイ」です。 1月3日に行き付けの海水魚ショップの初売りセールに行ってきました。 今回も昨年同様、機材関係は欲しいものが無かったので、生体のパック済特価コーナーにて40本位並んでいるパックを物色。パウダーブルー…