水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

こんなの買ってみた&トサカ株分け

こんばんは「ヱイ」です。

 

100均に買い物に行った際に水槽関係で使えるものが何かないかを見る事が多いのですが、今回たまたま目に留まった物があったので購入してみた。それがこれ↓


f:id:umigasukix:20240120212308j:image

f:id:umigasukix:20240120212311j:image

歯ブラシ立て🪥(だろうと思う)

水槽での用途的には、トサカを株分けした後に砂粒を活着させる際の保護容器に使えるかなぁと思った次第。イメージ的には過去に作ったこんな奴の代わり。

f:id:umigasukix:20240120213023j:image
f:id:umigasukix:20240120213026j:image

で、本日の定例換水時に、前々からしたかったトサカの株分けを実行することに。

f:id:umigasukix:20240120213615j:image

このトサカの右側が根本から分裂している部分をカットして株分けします。

カット前に今回の保護容器を準備。

f:id:umigasukix:20240120214214j:image
f:id:umigasukix:20240120214210j:image

と言っても、底穴を塞ぐ為に濾過ウールを詰めるだけ。

で、株分けするトサカを準備。

f:id:umigasukix:20240120214413j:image

トサカをハサミでカットして、恐らくすぐ剥がれるだろうがサンゴ破片に接着。
f:id:umigasukix:20240120214410j:image

これを容器の中に入れて、サンゴ破片から剥がれても砂粒に活着できるように周りに粗めの砂粒を投入して完了。
f:id:umigasukix:20240120214407j:image

そして水槽に投入。

f:id:umigasukix:20240121094236j:image

うーん。全く水槽の雰囲気にマッチせず違和感ありありな感じに・・・。

f:id:umigasukix:20240121094316j:image

まぁこれでしばらく放置です。上手く活着しますように!

 

話は変わるが、年始に購入した餌付けできていないスポッテッドマンダリンだが、未だしっかり生存していて元気に徘徊している。

f:id:umigasukix:20240121100237j:image

f:id:umigasukix:20240120215604j:image

ほんと、一体何を食しているんだろうか?