水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週も異常なし(ちょっとあり…)

こんばんは「ヱイ」です。 我が家の水槽は先週も大きな事件は無く平和。2週間に1回の定例換水は先週やったので、今回はガラス面にうっすら付いたコケを「浮くりーなー」で擦って綺麗に。(ガラス中央のヤツ) 後は、外掛スキマーQQ1の汚水カップの掃除。1週間…

今回は定例換水のみ

こんばんは「ヱイ」です。 水槽に関して、先週は特にハプニングもなく平和な1週間だったので、今回の記録は2週間に1回の定例換水のみです。 今回は外掛スキマーのQQ1本体も分解掃除。いつもの様にカビキラーでコケや汚れもスッキリ。 水槽内側のガラス面…

イソギンチャク飼育は苦手・・・

こんばんは「ヱイ」です。 7月に投入したサンゴイソギンチャクが消えてしまいました。 この子↓ 年明け後、調子が良くなくなってちょっと崩れ始めていたのですが、とうとう消えてしまいました。 2月に入ってからの様子↓ 過去にも、サンゴイソギン、タマイタ…

ヤドカリが・・・

こんばんは「ヱイ」です。 お気に入りだったヤドカリが消えてしまった… この子↓ 3年位前の磯採取の際に底砂掃除部隊として捕まえた子達の1匹。体色は最初普通に茶色やったけど知らぬ間に青く綺麗になった変わった子。 で、最近姿を見なくなって、やばいな…