水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけはUFOミドリフグ

こんばんは「ヱイ」です。 そんなにネタも無いので、今回は海水魚飼育を始めたきっかけを振り返ろうと思います。 いつから始めたのだろうかと写真を漁っていたら、超初期の頃の写真が見つかり、それによると2013年の7月でした。もう9年にもなるのかぁ。 き…

Grassy RS073逝く

こんばんは「ヱイ」です。 調子がイマイチだったLED照明のGrassy LeDio RS073 reef whiteがとうとうご臨終になられました。 タイマーで電源オンオフしているのですが、ここ数ヶ月は電源投入時にはしばらく瞬いてから点灯する様な感じで、やばいなぁと思って…

トサカの株分け?

こんばんは「ヱイ」です。 トサカの株分けをしてみました。 株分けと言っても、今回は勝手に根本から分かれた物を土台から剥がして個々に土台を付け直しただけですが… 購入時は1本のトサカでした。当時の画像はコレ(こんな見にくい画像しか無かった) 今年の…

海水魚水槽の水換えについて

こんばんは。「ヱイ」です。 今回は、我が家の水換えについて記載しようと思います。 教科書的な手法を知りたい人は「海水魚 水換え」で検索すれば色々出てきて詳しく記載してるので、そちらを見て頂いた方が良いです。 教科書的な方法は検索上位に出てくる…

カクレクマノミの肌荒れ

こんばんは「ヱイ」です。 最近、最初に投入した方のカクレクマノミの肌荒れが気になっています。 だいぶ前から症状は出ていましたが、めちゃめちゃ元気で餌食いも悪くなく自然回復を期待していましたが、尻ビレも欠けてきてちょっと心配です。 投入当初 1…