水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなの買ってみた(ストレーナー)

こんばんは「ヱイ」です。 今回、ステンレス製メッシュストレーナーを購入してみました。 我が家では2台の外部フィルター吸水口にストレーナー替りに「スイサクエイトコアS」をこんな感じで付けています。 2週間に1回の定例換水時に、毎回バラしてケース…

やっぱり溶けた・・・

こんばんは「ヱイ」です。 不安視していたトサカですが、やっぱり溶けてしまいました。 週始め頃。残った枝も変色し始める。 週中ごろ溶解が進行してきたので、やばいと思い、環境変えてみようと置き場所を変えて様子見。 土曜日。もう完全にあかんって感じ…

先週の水槽

こんばんは「ヱイ」です。 我が家の水槽状況ですが、この一週間も特に大きなトラブルもなく平和でした。禁断の砂洗いの影響も一切無くてホッとしました。 先週のサンゴの日セールで購入したスタポとツツウミツダも満開で目を楽しませてくれています。 ただ、…

サンゴの日!

こんばんは「ヱイ」です。 3月5日はサンゴの日という事で、毎年この時期に行き付けの海水魚ショップでサンゴ全品半額スーパーセールが開催されるので楽しみにしていました。昨年はブログにも何回か書いた自然分裂したトサカグリーンを1,500円で購入。今年も…