水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

サンゴの日!

こんばんは「ヱイ」です。

3月5日はサンゴの日🪸という事で、毎年この時期に行き付けの海水魚ショップでサンゴ全品半額スーパーセールが開催されるので楽しみにしていました。昨年はブログにも何回か書いた自然分裂したトサカグリーンを1,500円で購入。今年もお買い得品が無いか期待してお店に行ってきました。

高額サンゴは半額とは言えどもお高いのでスルー(ビビりなだけです…)。今回もお目当てである特価品の特設水槽へ。

で、今回買ったのがコレ↓

f:id:umigasukix:20230303182128j:image

スターポリプとツツウミツダ。サイズはサテライトLにギリギリ入る大きさで、どちらもお値段は半額後1つ1,750円!


f:id:umigasukix:20230304200149j:image

f:id:umigasukix:20230304200146j:image

 

更に今回また衝動買いをしてしまいました。コレ↓


f:id:umigasukix:20230303183501j:image

f:id:umigasukix:20230303183504j:image

ヒメシャコガイ!コレもお値段1,750円。

シャコガイは飼育経験無いのでちょっと不安はあるのですが、スタッフさん曰く、「ソフトコーラルが問題ない環境なら、そんなに難しくは無いけど、混泳魚種によっては食害に注意が必要」との事でしたが、まぁこの値段ならチャレンジしてみようかと思い購入。


f:id:umigasukix:20230303193050j:image

f:id:umigasukix:20230303193047j:image

この週末は2週間に1回の定例換水の日なので、とりあえず一晩サテライトLで水合わせ。

で、本日。サテライトから水槽内に移そうとしたが、大きすぎて良い置き場所が無い・・・

という事で、換水ついでにレイアウト変更を決行。底砂が黒ずんでいたのが非常に気になっていたので我慢できず、また懲りずに昨年の崩壊原因かも知れない禁断の底砂研ぎもやってしまった…


f:id:umigasukix:20230305153137j:image

f:id:umigasukix:20230305153140j:image

ライブロックより前側の底砂をバケツにすくい取り、水道水で米を研ぐ様に砂洗いして水槽に再投入。底砂が白くなり水槽内が明るく綺麗になりました。

f:id:umigasukix:20230305113717j:image

ライブロックは上段がなるべく平になる様に組替えて、購入したスタポとツツウミツダをライブロック上に配置。

f:id:umigasukix:20230305113838j:image

ヒメシャコガイはフラグ付きなので、昔買ったフラグ台を磁石でくっ付けれる様に改造したヤツを押入れから引っ張り出してきて、底砂に刺していたフラグ付きのウミキノコグリーンと一緒に水槽背面に設置。

f:id:umigasukix:20230305113945j:image

ライブロックの山も位置を若干後ろにずらしたので前面が広くなり、小さなサンゴならまだ置けそう。

f:id:umigasukix:20230305114041j:image

ツツウミツダは過去に何回かチャレンジしたが、半年以上持ったことがないので長生きして欲しい、できれば広い土台一面に増えてくれれば嬉しいんだが…