水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもより濃い目の水槽掃除

こんばんは「ヱイ」です。 先週の水槽も大きなハプニングは無かったのですが、トサカの一部分が溶けかけていたので少し心配です。で、本日の定例換水はいつもの倍の20ℓ実施。ついでにちょっと大掛かりに掃除しようと思い、サンゴやお魚達を別容器に退避さ…

またもやトサカ株分け

こんばんは「ヱイ」です。 先週も我が家の水槽は平和な1週間。本日も週一のお掃除&定例換水。 で、トサカが株分けできそうな枝があるので、またもや株分を実施してしまった。ターゲットはこの子。約1ヶ月前にも枝カットして株分けした同じ個体。 この横向…

ヘアリーディスクもどきとプチきのこその後

こんばんは「ヱイ」です。 先週も我が家の水槽は特に何事も無く平和な1週間でブログ的にはネタ無しです。まぁ飼育的には平和が一番。今日も毎週の水槽掃除&定例換水10ℓを行い終了。 という事で、今回はヘアリーデイスクもどきとプチきのこのその後の状態…

カクレクマノミと戯れる

こんばんは「ヱイ」です。 先週も我が家の水槽は大きなハプニングも無く平和な1週間でした。 という事で、今日も定例換水10ℓ実施し、完了後にここ数ヶ月前から恒例にしているカクレ雄と戯れる事に。この右側の子↓ そう、この子、勝気な性格なのか水槽掃除…