水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

いつもより濃い目の水槽掃除

こんばんは「ヱイ」です。

先週の水槽も大きなハプニングは無かったのですが、トサカの一部分が溶けかけていたので少し心配です。で、本日の定例換水はいつもの倍の20ℓ実施。ついでにちょっと大掛かりに掃除しようと思い、サンゴやお魚達を別容器に退避させ砂洗いも実施する事に。

まずは水槽内のQQ1やVesta Waveやメッシュストレーナーなどの機材関係を取外し、いつものカビキラー漬けに。

f:id:umigasukix:20240225113123j:image

漬けてる間にお魚達はグラステリア250水槽に避難。入りきらなかったサンゴはインスタントオーシャンの空き容器に退避。

f:id:umigasukix:20240225113744j:image

底砂をバケツに掬い入れて米研ぎの様に水道でジャブジャブ砂洗い。

f:id:umigasukix:20240225113947j:image

ちなみにこの時の水槽はこんな感じ。全部の砂を洗ってるわけではありません。

f:id:umigasukix:20240225114023j:image

普段は掃除のしにくい奥側のガラス面や砂と水の境目などをしっかり擦って苔落とし後に洗った砂を再投入。

f:id:umigasukix:20240225115146j:image

退避していたライブロックを戻し、作っておいた20ℓの海水を投入後、濁りが無くなるまで水を回してお魚達を投入して完了。ちょっとだけサンゴの位置を変えました。

f:id:umigasukix:20240225135231j:image

勢い余ってここまでやったが、延べ約3時間掛かってしまった。あ〜疲れた・・・