水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

今回も定例換水のみ

こんばんは「ヱイ」です。

 

先週の水槽は大きなハプニングも無く、今回も週一10ℓの定例換水のみ。平和が一番。

大きなハプニングは無かったが、ライブロックが一部崩れていたので位置修正とついでに最早禁忌では無くなった前面部の底砂洗いを実施。

今回は水流装置やヒーターカバーもカビキラー漬けにして藻を落とす事に。

f:id:umigasukix:20240128120019j:image

泡を吹き付けて5分位放置でこんなに綺麗に。

放置中に水槽の前半分に置いているサンゴを避難させ底砂を網でバケツにすくい取り水道でジャブジャブ洗い再投入。

f:id:umigasukix:20240128120516j:image

昔はプロホースでチマチマ汚れを吸っていたが、殺菌灯を導入してからは底砂コネ回しても大丈夫だろうと根拠のない理論で最近は禁忌感が薄くなり砂洗い頻度が高くなった気がする。。。

f:id:umigasukix:20240128205205j:image

で、ライブロックの位置を直して避難していたサンゴを戻し作業完了。

f:id:umigasukix:20240128143031j:image

尚、前回株分けしたトサカだが、やっぱり保護ケースから脱走した。ボンド活着は期待してなかったが、なぜケース外に出たかが不明。水流のせいなのか生体の仕業なのか分からない。とりあえずフラグラックの方に移動。

f:id:umigasukix:20240128143051j:image

話は変わって、毎回気にしている年始に購入したスポッテッドマンダリン。現在も元気に徘徊しているが、ちょっと痩せてきた感がある。

f:id:umigasukix:20240128143106j:image

うーん心配です。