水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

生体兵器投入(エメラルドグリーンクラブ)

こんばんは「ヱイ」です。

最近ライブロックの何箇所かにモジャっとした海藻が生えてきていて、除去しようにもサンゴイソギンが活着している岩もあり、取り出して歯ブラシで擦ることも難しいので、生体兵器を投入する事にした。

購入したのは定番のこの子↓

f:id:umigasukix:20240103150201j:image

藻退治といえばエメラルドグリーンクラブ。行き付けの海水魚ショップの生体20%OFFセールにて¥1,200で購入。

f:id:umigasukix:20240103153042j:image

水槽投入後すぐに底砂をツマツマし始めたものの、縄張りに近かったせいかもしれないがカクレが威嚇していた。(しばらくしたらスルーするようになったが。)

f:id:umigasukix:20240103171147j:image

で、2日後には期待通りお仕事をしてくれて、何箇所かの藻がこんな感じに綺麗に。

f:id:umigasukix:20240106111245j:image
f:id:umigasukix:20240106111249j:image
f:id:umigasukix:20240106111242j:image
f:id:umigasukix:20240106111238j:image

期待通りの仕事っぷり。残りの海藻除去作業もしっかりお願いします。

 

話は変わるが、初売りセールで購入したチリメンヤッコとスポッテッドマンダリンだが、チリメンの方はカクレに威嚇されまくってたので再隔離したものの、衰弱していたようで残念ながらお亡くなりになってしまった・・・。

餌付け隔離中のスポッテッドの方は購入後1週間経っても粒餌は当然のこと冷凍コペポーダもやっぱり反応しないので、水槽内の何かを食してくれないかと期待して放流してみた。ちなみにカクレはこの子に対しては全くのスルーでした。

購入後11日目の今日も元気に徘徊していたので何かを食べているんだとは思うが、先行きが心配です・・・

f:id:umigasukix:20240113083644j:image

f:id:umigasukix:20240114112527j:image