水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今回も出遅れcharm福袋2023

こんばんは「ヱイ」です。 もうすぐ新年ですね。毎年charmさんの福袋を楽しみにしていますが、ここ数年、年明け前に販売が始まるようになって、気付いた時には終わってたと言う残念な結果だったので、今回はクリスマス明けからスマホで毎日web本店のトップペ…

アクアとは関係ないですが(エンジンスターター)

こんばんは「ヱイ」です。 今週はアクアネタが無いので(でも後半若干アクアネタ?)、アクアとは関係ないですが本日購入した物をご紹介。 実は、金曜日に車で出掛けようとした所、電子キーが反応せず、物理キーでドア開けてエンジンキー回しても掛からない…バ…

RX121s & LeDio BT2

こんばんは「ヱイ」です。 先週、Grassy LeDio RX121sとLeDio BT2を購入しました。 で、今回、調光・調色・タイマー機能を試してみました。 まずは、スマホにアプリをインストール。 タップして画面を開きBT2とBluetooth接続 調光・調色の設定は最下段のメニ…

新設備投入(Grassy LeDio RX121s Reef)

こんばんは「ヱイ」です。 以前、中古購入後8年使用したGrassy LeDio RS073 Reef Whiteがご臨終となった事を書きました。 次の候補としては、別売りユニットLeDioBT2を付ける事でタイマー、調光、調色ができる超優れ物の最新のRX122sが非常に気になっていた…

アクアセイフに戻してみた

こんばんは「ヱイ」です。 水換え時の添加剤(カルキ抜き)ですが、最近は「テトラパーフェクトウォーター」を使っていましたが、前回の換水で切れてしまったので再購入しようとネットを見ていたら、「アクアセイフ」が復活していました。 元々は「アクアセイ…

きっかけはUFOミドリフグ

こんばんは「ヱイ」です。 そんなにネタも無いので、今回は海水魚飼育を始めたきっかけを振り返ろうと思います。 いつから始めたのだろうかと写真を漁っていたら、超初期の頃の写真が見つかり、それによると2013年の7月でした。もう9年にもなるのかぁ。 き…

Grassy RS073逝く

こんばんは「ヱイ」です。 調子がイマイチだったLED照明のGrassy LeDio RS073 reef whiteがとうとうご臨終になられました。 タイマーで電源オンオフしているのですが、ここ数ヶ月は電源投入時にはしばらく瞬いてから点灯する様な感じで、やばいなぁと思って…

トサカの株分け?

こんばんは「ヱイ」です。 トサカの株分けをしてみました。 株分けと言っても、今回は勝手に根本から分かれた物を土台から剥がして個々に土台を付け直しただけですが… 購入時は1本のトサカでした。当時の画像はコレ(こんな見にくい画像しか無かった) 今年の…

海水魚水槽の水換えについて

こんばんは。「ヱイ」です。 今回は、我が家の水換えについて記載しようと思います。 教科書的な手法を知りたい人は「海水魚 水換え」で検索すれば色々出てきて詳しく記載してるので、そちらを見て頂いた方が良いです。 教科書的な方法は検索上位に出てくる…

カクレクマノミの肌荒れ

こんばんは「ヱイ」です。 最近、最初に投入した方のカクレクマノミの肌荒れが気になっています。 だいぶ前から症状は出ていましたが、めちゃめちゃ元気で餌食いも悪くなく自然回復を期待していましたが、尻ビレも欠けてきてちょっと心配です。 投入当初 1…

Vesta wave slimの水流抑制

こんばんは「ヱイ」です。 先日のトサカもげる事件を受け、水流を少し弱める対策をしようと思いました。 ちなみに現在のウチの水流装置はこれ。「VOLX Vesta wave slim」 機能満載で見た目も好みだったので気になっていましたが、今年の初売りセールで結構お…

トサカもげる

こんばんは「ヱイ」です。 前回は「トサカ溶ける」事件がありましたが、今回は「トサカもげる」事件が発生。 この前のとは別のフラグに活着させたトサカです。この前、溶けたのが左端の子で、今回フラグからもげたのは右端の子↓ 残ったフラグを見ると、こん…

復活のディスクコーラル!でも、トサカが溶けた…

こんばんは「ヱイ」です。 半月位前に、ディスクコーラル?の事故&瀕死事件をお伝えしました。 その後順調に回復し、見事復活を遂げました。 瀕死状態時↓ 現在↓ 大きさは事故前に比べてかなり小さくなったけど姿は事故前と遜色ないので、完全復活認定です。…

現在の水槽設備をまとめてみた

こんにちは。「ヱイ」です。 備忘録の一環として、現在の主要水槽設備をまとめてみました。 何があるのかは、目の前に物があるので当然わかるが、導入時期がわからない。 海水魚始めた当初数年はマメに購入物の記録をつけてたけど、ここ数年は面倒くさくなっ…

続:引きこもりハタタテハゼ

こんばんは「ヱイ」です。 前回ハタタテハゼが引きこもってしまった事を書きましたが、観察を続けていると、やっぱりチリメンヤッコに怯えているのが原因の様です。餌を撒いても出てくる気配がありません… このままだと餓死する恐れがあるので、今日水換え時…

引きこもりハタタテハゼ

こんばんは「ヱイ」です。 最近ハタタテハゼが泳いでいるのをめっきり見掛けなく心配な日が続いていました。しかも2匹共。 カクレクマノミ2匹は私が水槽に近づいただけで犬の様に勢いよく寄って来て凄い勢いでクネクネして非常に愛らしいが、ハタタテは朝…

お魚追加(カクレクマノミ)

こんばんは「ヱイ」です。 先日買いそびれたカクレクマノミを購入しに決算セール中の海水魚ショップへ行って来ました。 今回はブリード物もたくさんいてより取り見取り状態。価格が高いが立派な体格のバリ産ワイルド個体にも目を奪われつつも、当初の予定通…

訃報…

おはようございます。「ヱイ」です。 昨晩にアケボノチョウチョウウオの餓死を防ぐべくブラインシュリンプ孵化セットを準備しましたが、今朝隔離ケースを見るとお亡くなりになられていました…ショックです… 生前の画像です… アケボノチョウに与えようと孵化…

ブラインシュリンプを沸かそう!

こんばんは「ヱイ」です。 先日購入したアケボノチョウですが、全くエサを食べない… メガバイトはレッドもグリーンも反応なし。冷凍ホワイトシュリンプも反応なし。冷凍コペポーダも見向きもせず。苦戦してます… 生アサリがあれば試したかったけど、そんな都…

お魚追加(衝動買い)

こんばんは「ヱイ」です。 カクレクマノミが1匹になって寂しいので、もう1匹カクレを追加しようと思い、よく行く海水魚ショップが決算セール中だったのでへ行ってきました。 が、お目当てのカクレクマノミ(ブリード)は仕入れ後のトリートメント中との事で…

自作フラグ台・改

こんばんは「ヱイ」です。 先週自作したフラグ台を作り直しました。 それがこれ↓ 何にも違わんやん!と思われるかも知れませんが、実はある事件が起こって作り直しをするはめに… というのも、作成して3日で磁石の1つが物凄く錆びて止む無く撤去。 こんな感…

訃報…

こんばんは「ヱイ」です。 今日は悲しいお知らせです。 カクレクマノミの内、1匹が☆になりました・・・(下側の子です。) 最近餌喰いがあまり良く無いとは思っていたのですが、栄養不足かと思います。 与えているのはメガバイトレッド時々グリーンなのですが…

フラグ台を自作してみた

こんにちは。「ヱイ」です。 隔離BOXに入れていたフラグサンゴがフラグにしっかりと活着した様なので、隔離BOXから出そうと思いました。 ただ、底砂上には中々良いスペースが無いので水槽背面中程に貼り付けられる様なフラグ台を作ってみようと思います。 過…

ディスクコーラル?復活の兆し

こんにちは「ヱイ」です。 先週、崩落事故でディスクコーラル?が瀕死状態になりかけた事を書きましたが、その後の経過です。 その時の記事はこちら↓ もうダメと思ってたけど順調に回復している様子。 事故前↓ 事故発見時↓ 3日後↓ 8日後(今日)↓ イソギンチ…

崩落事故確認翌日

こんにちは。「ヱイ」です。 崩落事故確認から一夜明けました。 被害を受けたディスクの状態はこんな感じ↓ かろうじて引っ付いている状態。復活できるのだろうか… 下敷きになった手前中央のトサカはこんな感じ↓ こちらは復調傾向。 ちなみに株分け済みのディ…

崩落事故発生ディスクコーラル瀕死に

こんばんは。「ヱイ」です。 晩遅くに出張から帰ってきました。早速、水槽状況を確認して大焦り… 岩ライブロックの上に乗せていた、ディスクコーラル(たぶん)が活着していた枝ライブロックが崩落して、ディスクが付いている側が下向きになって底砂に落ちてい…

自動給餌器

こんにちは。「ヱイ」です。 明日から3日間ほど出張なので、自動給餌器をセットします。これ重宝しています。 こんなの↓ テトラ オートフィーダー タイマーは12時間毎か、24時間毎の2種類のみ設定可。 1回に排出するエサの量も吐出口のスライドで調節可能…

今年2回目の磯採取

こんにちは。「ヱイ」です。 お盆休み1日位は遠出しようと思い立ち、今年2回目の磯採取に行ってきました。 盆休みなので渋滞すると思い、かなり余裕を持って家を出たけど道路はガラガラ… 結局、干潮時刻の3時間も前に到着。 で、毎回チョウチョウウオが取…

お魚追加

こんにちは。「ヱイ」です。 水槽の寂しさに我慢し切れず、お魚追加すべくよく行く海水魚ショップへ行って来ました。 まずは、やっぱり定番のカクレクマノミ! 沖縄産やバリ産と言った少し大きめの個体もありましたが、お高いのでブリード個体をチョイス。大…

ツツウミツダ投入

こんにちは。「ヱイ」です。 隔離BOXのフラグサンゴが増えているのに気付いた方はおられますでしょうか? 水換え&フィルター掃除の日に合わせて、人工海水の素(インスタントオーシャン)やホースをcharmで注文する際に送料無料金額に届かなかったので「おま…