水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

復活のディスクコーラル!でも、トサカが溶けた…

こんばんは「ヱイ」です。

半月位前に、ディスクコーラル?の事故&瀕死事件をお伝えしました。

その後順調に回復し、見事復活を遂げました。

瀕死状態時↓

f:id:umigasukix:20221003224312j:image

現在↓

f:id:umigasukix:20221003224201j:image
f:id:umigasukix:20221010142717j:image

大きさは事故前に比べてかなり小さくなったけど姿は事故前と遜色ないので、完全復活認定です。

凄い生命力ですが、これディスクコーラルなのだろうか?スターポリプの枝ライブロックに小指の爪程度の大きさで付いてた奴なので分からない・・・ヘアリーディスク?

ちなみにハタタテハゼの巣穴の貝殻に活着している奴は、かなり前にこいつをカッターで切って貼り付けたものです。


f:id:umigasukix:20221003232554j:image

f:id:umigasukix:20221003232551j:image

 

まっ、色は地味ですが大事に育てようと思います。

 

で、ディスクコーラルの復活は喜ばしいのですが、フラグに株分けして順調に太くなっていたトサカが急に調子が崩れ、なす術もなく2日位で溶けてしまった事件が発生…

この子↓

f:id:umigasukix:20221015212532j:image

ほんと急でした。絶好調やったのに何が悪かったのだろうか…ショックです。

親株は元々1本のトサカで、付いてた土台が小石程度で無いに等しい状態だったので、アワビ殻に置いて活着させて育ててると何故か根本から4本に分かれたので、1本ハサミでちょん切ったもの。これは株分け直後の親株画像です。

f:id:umigasukix:20221015212832j:image
現在、親株の方もシナ〜っとなっていて心配…溶けたトサカで微妙に濁りもあるので、いつもは10ℓの換水を今日は15ℓに変更。しばらく様子見て復活したら、また株分けしようと思っています。

元気出してくれぇ〜