水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

現在の水槽設備をまとめてみた

こんにちは。「ヱイ」です。

 

備忘録の一環として、現在の主要水槽設備をまとめてみました。

何があるのかは、目の前に物があるので当然わかるが、導入時期がわからない。

海水魚始めた当初数年はマメに購入物の記録をつけてたけど、ここ数年は面倒くさくなって未記録。今の水槽セットはいつ導入したかをまとめていなかったので、マメに記録していた頃の資料やネットの購入記録や購入時に撮った写真日付等を洗い出して整理してみました。

で、その結果が下記の通り。

【水槽】

テトラ ラウンドオールグラスアクアリウム水槽RA-60(60x30x40cm) 2017年2月新品購入

【水槽台】

コトブキ プロスタイル600L Low 2017年2月新品購入

【フィルター】

エーハイム 2213 2015年11月新品購入

エーハイム 2211 2016年2月新品購入

【ライト】

LDE3灯blue white 2014年5月中古購入

Grassy LeDio RS073 reef white 2014年9月中古購入

Grassy LeDio XS071 reef blue 2016年6月中古購入

【クーラー】

ゼンスイ ZC-100 2015年6月中古購入

【スキマー】

ゼンスイ QQ1 2020年1月新品購入

【水流装置】

Vesta wave slim 2022年1月新品購入

その他、スポットでよく使うものとしては、お魚購入時に水合わせで使っているスドーサテライトはSML全サイズそろっています。サテライトにつなげるエアポンプは、水作 水心 SSPP-3S。他のポンプも試したが、圧倒的にコレが静かです。

で、水槽全体像はこんな感じです。

f:id:umigasukix:20220922014108j:image

ライト用のソケットアームは右からカミハタネオアーム,ボルクス レディオアーム×2ですが、レディオアームは錆び錆び… 購入を考えている方は対策が必要かと。そういえば、コレのコーティングに100均マニキュア買ったんやったわ…(錆びたけど)
f:id:umigasukix:20220922014111j:image

 

そうそう、2017年の引っ越しを機に、30㎝水槽と45㎝水槽2つを60㎝水槽1つに統合リニューアルしたんやった。(なので外部フィルターが2本も刺さっているのです。)

購入時期を整理してみて、結構古いのあるなぁ〜と感じました。最近、LEDライトのRS073 reef whiteがタイマー電源投入時しばらく瞬いてから点灯するので、そろそろ寿命かもしれない。中古購入やったし購入して8年も経ってるしね。ちなみに中古は全てヤフオクでポチった物です。

尚、LED と水流装置は個々にタイマーをつなげていて、

LDE3灯blue white(3w)  7:00〜22:30

XS071 reef blue(8w)     7:45〜20:15

RS073 reef white(19w) 9:30〜16:00

Vesta wave slim            8:00〜20:00

といった感じで運用しています。

タイマーはこんなヤツで、1,300円位やったような。

f:id:umigasukix:20221008133219j:image

 

その他、お蔵入り機材も多数・・・

エーハイム2213購入前に使ってた外部フィルターやZC-100購入前に使っていたクーラーやVesta wave購入前に使っていた水流装置やQQ1購入前に使っていた自作マメスキマーもどきやらもどっかにあるはず。

その内、お蔵入り品も一度整理せねば。。。