水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

Grassy RS073逝く

こんばんは「ヱイ」です。

調子がイマイチだったLED照明のGrassy LeDio RS073 reef whiteがとうとうご臨終になられました。


f:id:umigasukix:20221119152410j:image

f:id:umigasukix:20221119152436j:image

タイマーで電源オンオフしているのですが、ここ数ヶ月は電源投入時にはしばらく瞬いてから点灯する様な感じで、やばいなぁと思っていました。

我が家の水槽照明は、このRS073 reef white以外にXS071 reef blueとメーカー不明のLDE3灯(blue×2 white)の3つで運用していました。

f:id:umigasukix:20221119153009j:image

点灯状態時はこんな感じ

f:id:umigasukix:20221119153238j:image

まあ買ったのが2014年9月なので購入後8年。しかも中古購入だったので実際にはもっと経っていると考えると仕方がないかとも思っています。

とはいえ、自分で修理できないかと思いネジ止めを外してバラしてみるとこんな感じでした。

f:id:umigasukix:20221120212314j:image
f:id:umigasukix:20221120212311j:image

うん無理!

見た瞬間諦めて、ネジ止めを戻しました。残念ながら小型金物用のゴミ箱へ…

代替えを探さなければと思っている次第です。

最新のRX122Sは別売りのユニットを付けるとタイマー、調光、調色ができる超優れ物の様で非常に気になっているのですが、新品だとセットで約2万円とちょっとお高いので、また中古で手頃な価格の型落ち品でも探そうと思っています。

いい出会いがありますように!