水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トサカ再びもげる

こんばんは「ヱイ」です。 トサカが再びもげました。しかも2個。一つは株分けして牡蠣殻にボンドで引っ付けたトサカグリーン。もう一つはフラグにボンドで引っ付けたトサカパープル。この子達↓ どうもこの土台は気に入らない様子。 しばらく底砂に放置して…

ミステリー

こんばんは「ヱイ」です。 魔訶不思議な事が起きました。 朝起きてお魚達に餌やろうと、いつものように水槽チェックしていると、トサカが1本足りない!一瞬溶けたのかと思ったけど土台ごと消えている。 で、隅々まで探すとこんな所に。 水槽上からの画像↓ …

飛び出し事故発生

こんにちは「ヱイ」です。 先日ショックな出来事がありました。 晩、仕事から帰ってきて餌やろうと水槽がある和室に入ると、畳の上に干からびたハタタテハゼが・・・ ちょっとグロいのでモザイク掛けました… イメージは色付きの煮干しの様な感じ。(煮干しは…

ハタタテハゼ別居中

こんばんは「ヱイ」です。 最近どうもハタタテハゼの仲が悪い感じ。 投入後昨年のクリスマスの頃までは巣穴に仲睦まじく一緒に入ってたのに、ここの所全く別の所で休んでる。 仲良かった頃↓ 最近(1匹は巣穴ではなく水槽奥の隙間に)↓ 雄雌判断できないので、…

お魚追加(フタイロ&スカンク)

明けましておめでとうございます「ヱイ」です。 久方振りのお魚追加です。 今回はフタイロカエルウオとスカンクシュリンプ。行き付けの海水魚ショップの初売りセールに行って買ってきました。 昨年、一昨年の初売りは機材も買ったけど今回は欲しい機材がなく…