水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

お魚追加(フタイロ&スカンク)

明けましておめでとうございます「ヱイ」です。

久方振りのお魚追加です。

f:id:umigasukix:20230103172825j:image

今回はフタイロカエルウオとスカンクシュリンプ。行き付けの海水魚ショップの初売りセールに行って買ってきました。

昨年、一昨年の初売りは機材も買ったけど今回は欲しい機材がなく、機材のセールコーナーはスルー。サンゴでお買得品が無いか期待してたけどサンゴの激安品は無かった…4割引のサンゴとかあったけど元値が高いヤツだったので手を出さず。

とは言え開店前から並んだのに手ぶらで帰るのも悔しいので生体のパック済特価コーナーを見ると大きなスカンクが¥1,980であったのでキープ。こんな風なパック済の色んな生体が40本位並んでました。

f:id:umigasukix:20230103174459j:image

更にパック済特価コーナーにはグッドサイズのカクレクマノミが¥1,500であったのでこれもキープしましたが、ウチには既に2匹の仲良しカクレがいるので購入すべきか非常に悩みました。

と言うのも、過去にカクレ3匹飼いをした事があるのですが、最初は3匹で和気あいあいだったのが、最終的に1匹は仲間外れにされて虐められ可哀想な事をした経験があり、今回手に取ったカクレは大きく型も良かったので非常に欲しかったんですが、今居る2匹の仲が引き裂かれる可能性が大きいと判断して断腸の思いで特価コーナーに戻しました。(別の人がすぐ持っていった…)

これがウチの子。上の子が一時肌荒れヒレボロボロになってたけど今は色艶も復活(尾ビレの先だけは戻らなかったが)。いつも2匹一緒に仲良く泳いでいて、私が近づくと凄い勢いで寄ってくる可愛い奴ら。

f:id:umigasukix:20230103180239j:image

で、他に良いものないか水槽を見て回っていた所、前から投入しようと思っていたフタイロカエルウオがいた(コレはセールコーナーではなく普通に販売水槽にいた子)ので、お値段も初売りセールで¥1,200とお得感があり購入。

f:id:umigasukix:20230103181558j:image

過去にも飼育経験がありますが、ヤエヤマギンポと同様にコケも粒エサも食べる飼育が容易なお魚です。愛嬌のある顔が結構お気に入り。

と言う事で、数時間サテライトで水合わせして投入。

f:id:umigasukix:20230103181922j:image

カクレは新入りに興味津々も、とりあえずケンカには至らず一安心。

f:id:umigasukix:20230103185953j:image

 

次は念願のフグ系を!