水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vesta wave slimの水流抑制

こんばんは「ヱイ」です。 先日のトサカもげる事件を受け、水流を少し弱める対策をしようと思いました。 ちなみに現在のウチの水流装置はこれ。「VOLX Vesta wave slim」 機能満載で見た目も好みだったので気になっていましたが、今年の初売りセールで結構お…

トサカもげる

こんばんは「ヱイ」です。 前回は「トサカ溶ける」事件がありましたが、今回は「トサカもげる」事件が発生。 この前のとは別のフラグに活着させたトサカです。この前、溶けたのが左端の子で、今回フラグからもげたのは右端の子↓ 残ったフラグを見ると、こん…

復活のディスクコーラル!でも、トサカが溶けた…

こんばんは「ヱイ」です。 半月位前に、ディスクコーラル?の事故&瀕死事件をお伝えしました。 その後順調に回復し、見事復活を遂げました。 瀕死状態時↓ 現在↓ 大きさは事故前に比べてかなり小さくなったけど姿は事故前と遜色ないので、完全復活認定です。…

現在の水槽設備をまとめてみた

こんにちは。「ヱイ」です。 備忘録の一環として、現在の主要水槽設備をまとめてみました。 何があるのかは、目の前に物があるので当然わかるが、導入時期がわからない。 海水魚始めた当初数年はマメに購入物の記録をつけてたけど、ここ数年は面倒くさくなっ…

続:引きこもりハタタテハゼ

こんばんは「ヱイ」です。 前回ハタタテハゼが引きこもってしまった事を書きましたが、観察を続けていると、やっぱりチリメンヤッコに怯えているのが原因の様です。餌を撒いても出てくる気配がありません… このままだと餓死する恐れがあるので、今日水換え時…