水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

トサカもげる

こんばんは「ヱイ」です。

前回は「トサカ溶ける」事件がありましたが、今回は「トサカもげる」事件が発生。

この前のとは別のフラグに活着させたトサカです。この前、溶けたのが左端の子で、今回フラグからもげたのは右端の子↓

f:id:umigasukix:20221022153448j:image

f:id:umigasukix:20221022181409j:image

残ったフラグを見ると、こんな感じでコケの緑で汚かったので、再度ボンドでフラグにくっ付ける前にフラグを綺麗にしたいと思います。

f:id:umigasukix:20221022153851j:image

で、今回もカビキラー登場!プリンケースに入れたフラグにカビキラーを投入。

f:id:umigasukix:20221022154058j:image

放置は1晩だけも良かったけど、とりあえず2晩放置。結果がこれ↓

f:id:umigasukix:20221022181430j:image

やっぱり凄いぞカビキラー!頑固なコケ汚れにはやっぱりコレです。

そのまま水で濯いですぐ使うのは、フラグ中にカビキラー成分が残ってると怖いので、アク抜きではないけど水に1日漬けてから再利用予定。

 

もげた原因は水流が強すぎるのだろうか?今年の年初に水流装置をVesta wave slimに変えたが、前々から最小出力でもちょっと強いなぁとは思っていました。

ちょっと対応策を考えねば…