水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりハタタテハゼ

こんばんは「ヱイ」です。 最近ハタタテハゼが泳いでいるのをめっきり見掛けなく心配な日が続いていました。しかも2匹共。 カクレクマノミ2匹は私が水槽に近づいただけで犬の様に勢いよく寄って来て凄い勢いでクネクネして非常に愛らしいが、ハタタテは朝…

お魚追加(カクレクマノミ)

こんばんは「ヱイ」です。 先日買いそびれたカクレクマノミを購入しに決算セール中の海水魚ショップへ行って来ました。 今回はブリード物もたくさんいてより取り見取り状態。価格が高いが立派な体格のバリ産ワイルド個体にも目を奪われつつも、当初の予定通…

訃報…

おはようございます。「ヱイ」です。 昨晩にアケボノチョウチョウウオの餓死を防ぐべくブラインシュリンプ孵化セットを準備しましたが、今朝隔離ケースを見るとお亡くなりになられていました…ショックです… 生前の画像です… アケボノチョウに与えようと孵化…

ブラインシュリンプを沸かそう!

こんばんは「ヱイ」です。 先日購入したアケボノチョウですが、全くエサを食べない… メガバイトはレッドもグリーンも反応なし。冷凍ホワイトシュリンプも反応なし。冷凍コペポーダも見向きもせず。苦戦してます… 生アサリがあれば試したかったけど、そんな都…

お魚追加(衝動買い)

こんばんは「ヱイ」です。 カクレクマノミが1匹になって寂しいので、もう1匹カクレを追加しようと思い、よく行く海水魚ショップが決算セール中だったのでへ行ってきました。 が、お目当てのカクレクマノミ(ブリード)は仕入れ後のトリートメント中との事で…

自作フラグ台・改

こんばんは「ヱイ」です。 先週自作したフラグ台を作り直しました。 それがこれ↓ 何にも違わんやん!と思われるかも知れませんが、実はある事件が起こって作り直しをするはめに… というのも、作成して3日で磁石の1つが物凄く錆びて止む無く撤去。 こんな感…

訃報…

こんばんは「ヱイ」です。 今日は悲しいお知らせです。 カクレクマノミの内、1匹が☆になりました・・・(下側の子です。) 最近餌喰いがあまり良く無いとは思っていたのですが、栄養不足かと思います。 与えているのはメガバイトレッド時々グリーンなのですが…

フラグ台を自作してみた

こんにちは。「ヱイ」です。 隔離BOXに入れていたフラグサンゴがフラグにしっかりと活着した様なので、隔離BOXから出そうと思いました。 ただ、底砂上には中々良いスペースが無いので水槽背面中程に貼り付けられる様なフラグ台を作ってみようと思います。 過…