水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩、変えてみました。

こんばんは「ヱイ」です。 先週の我が家の水槽は特にトラブルも無く平和な1週間位でした。(まぁそんなしょっちゅうトラブってたら嫌やけどね) で、最近なんとなく換水期間を2週間毎から1週間毎に変えたので今日もお掃除&10ℓ換水したのだが、塩を昔から…

オーマイガー...(((;゚Д゚))))

こんばんは「ヱイ」です。 悲しいお知らせです・・・ 先週、かなり悩んでお迎えしたこの子。 お亡くなりになりました・・・ 購入した日曜日と翌月曜日は元気に水槽内を泳ぎ回り、エサ喰いも全く問題が無かった。 火,水,木曜日と出張が入り、自動給餌器をセットし…

祝?海水魚飼育10周年!& お魚追加

こんばんは「ヱイ」です。 スマホの過去写真を見ると、海水魚飼育を初めたのが2013年の7月16日の様子なので、今日で丁度10周年を迎えました。(パチパチ) 最初は25㎝水槽でミドリフグ1匹から始まり、30㎝キューブ水槽、45㎝水槽、そして現在の…

外掛スキマーQQ1の異音解消

こんばんは「ヱイ」です。 我が家の60㎝水槽のスキマーは、外掛式のゼンスイQQ1を数年前から使っているのですが、ここ2ヶ月位モーターから「ブウォ〜ン」とか「グウォ〜」と言った異音がしていました。 何回か分解掃除して多少は静かになったりする場合もあ…

スタポの中にカニが・・・

こんばんは「ヱイ」です。 先週の我が家の水槽は、ここ数週の白点絡みのバタバタがウソの様に平和な1週間でした。 が、ある晩に水槽を眺めていたらVestaWaveの水流が止まっている時間帯かつポリプを閉じてる状態のスタポなのに一部のポリプのサヤが動いてる…