水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

外掛スキマーQQ1の異音解消

こんばんは「ヱイ」です。

我が家の60㎝水槽のスキマーは、外掛式のゼンスイQQ1を数年前から使っているのですが、ここ2ヶ月位モーターから「ブウォ〜ン」とか「グウォ〜」と言った異音がしていました。

f:id:umigasukix:20230611190050j:image

何回か分解掃除して多少は静かになったりする場合もあったけど、しばらくするとやっぱり気になるレベルのうるささになり、ひどい時は寝る時には電源切ったりしていました。何回分解掃除しても今一改善しないので、インペラを交換してみようと思い立ちました。

実は我が家の今のQQ1は2台目で、最初に買ったQQ1はモーター(DCポンプ)が故障し、保証期間はとうに過ぎていたのでモーターだけ交換したいと思いゼンスイに電話したらDCポンプだけで送料別で1万円越えときた…。

この1台目QQ1は、行き付けの海水魚ショップの新年初売りセールで超特価税抜9,990円で買ったものなので、またセールがあれば丸々新品が買えるやんと思ってしまい、部品購入は見送りに。

ちなみに今のゼンスイ公式HPの部品販売サイトはこんな感じでした。

f:id:umigasukix:20230610120127j:image

注意すべきは、DCポンプを買っただけでは、インペラやキャップや吐出口は付いてない本当にポンプ本体だけという事(吐出口って外せるんやろか)。部品は高いなぁ〜と感じた次第です。

 

と言う事で、その翌年の初売りセールまで待ってみると、運良くまたQQ1がセールになっていたので、丸々新品を12,000円で買えてしまい、インペラやキャップも含めたDCポンプだけを交換。他は新品のまま保管してました。

f:id:umigasukix:20230622003715j:image

長々と書きましたが、インペラは手持ちのものがあるのでそれを流用して交換する事に。

f:id:umigasukix:20230610214427j:image

この青い方が昔の故障したDCポンプ。この中に入っているインペラを今使っているポンプ(グレーの方)のインペラと交換しようとそれぞれのインペラーを取り出すと、ある違いに気づいてしまった。


f:id:umigasukix:20230610184123j:image

f:id:umigasukix:20230610184119j:image

左が保管していたQQ1から取り出したインペラで、右が現在使用している異音がしているQQ1のインペラ。違いがわかるかなぁ?

 

今使っている方のインペラーにはワッシャーが無くなっている!赤マルで囲ったコレ↓

f:id:umigasukix:20230610184556j:image

過去分解掃除した際に無くしたの気付かずに組み立てたんやろうなぁ。

f:id:umigasukix:20230709171306j:image

で、このワッシャーだけを移植して稼働させると劇的な変化が!もう驚く程静かに!うるさいのに慣れていたけど、正常稼働時はこんなに静かやったんや。と感激してしまった。

こんなに小さなワッシャーが実は重要な部品でした。大事な事なので2度言います。「ワッシャー重要です!」

QQ1お持ちの方に参考になれば幸いです。

 

で、海水魚とは全く関係ないのですが、今日めちゃくちゃ久し振りにIKEAに行ってきた。ホント5・6年振り位。軽食コーナーのソフトクリーム(ちょっと小さめ)が安いので行くと毎回食べてたけど、昔と変わらず売っていたので思わず買ったが、驚いたのはその値段。昔は50円で売ってたけど、今も変わらず50円やった。色んな物の値上げラッシュのこのご時世ですごいなぁと感心しました。

f:id:umigasukix:20230709174053j:image
f:id:umigasukix:20230709173528j:image

美味しく頂きました♪