水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

スタポの中にカニが・・・

こんばんは「ヱイ」です。

先週の我が家の水槽は、ここ数週の白点絡みのバタバタがウソの様に平和な1週間でした。

が、ある晩に水槽を眺めていたらVestaWaveの水流が止まっている時間帯かつポリプを閉じてる状態のスタポなのに一部のポリプのサヤが動いてる事に気付き、変やなぁとじ〜っと見ていたらカニ発見!

f:id:umigasukix:20230701100524j:image
f:id:umigasukix:20230701100527j:image

緑のハサミが映ってるんやけどわかるかなぁ〜。

このスタポは行き付けのショップで3月にサンゴの日スペシャルセールでお安く購入できた一品で、結構大きなライブロックに活着しているお気に入りの一品。明るい時間帯の状態がコレ↓

f:id:umigasukix:20230701154738j:image

このカニはスタポのライブロックの隙間に付いてたのが成長したんやろうなぁ。気になって何度か観察するも、ハサミと脚しか見れずどんなカニなのかはわからないが、今の所は悪さもしてなさそうなので放置する事に。(いつか姿を画像に収めてやる!)

 

で、仕事休みの土日は換水dayやけど、ここ何週かは白点騒動で毎週換水していたが、先週日曜日は30ℓも換水したし、殺菌灯も付けたし、外部フィルターをエーハイム2211から2213に拡張したし、騒動も収まったし、と言う事で換水パターンを前の様に2週間毎10ℓに戻そうと思い、今日は換水せず。

ただ、またライブロックが崩れかけてたので、直しがてらにちょっとだけレイアウト変更。

f:id:umigasukix:20230701130443j:image

う〜ん、お魚もうちょっと増やしたいなぁ〜。