水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

完全復活認定!

こんばんは「ヱイ」です。

昨年11月に肌荒れ&ひれボロボロになったカクレクマノミですが完全復活しました。

今、こんな感じ↓

f:id:umigasukix:20230415090759j:image

ひれボロ状態時↓

f:id:umigasukix:20230415091258j:image

特に薬浴なんかをした訳でもなかったのですが、綺麗に治ってよかった良かった。12月に換水時の添加剤を「パーフェクトウォーター」から粘膜保護剤が入っている「アクアセイフ」に変えた影響もあるんだろうか?

まぁ何にせよ完全復活認定です。

完全復活と言えば、この子も。

f:id:umigasukix:20230416105725j:image

過去にスターポリプを購入した時に同じ枝ライブロックにこそっと付いていた小指の爪位の何かが成長した子なので何サンゴなのかわからないです。ヘアリーディスク?

瀕死状態がコレ↓

f:id:umigasukix:20230415094025j:image

ちなみに、スタポの方はとうの昔に壊滅しました・・・

まぁこの子の復活は凄かった。よくあそこから完全復活したもんだ。

定例換水は先週やったので、今日はガラス面にうっすら付いたコケを浮クリーナーで擦って完了。

という事で、先週も我が家の水槽は大きなトラブルも無く平和でした。

f:id:umigasukix:20230416105743j:image

でわ!