水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

お魚購入(フグ追加)

こんばんは「ヱイ」です。

 

先週、お魚全品3割引セール(スーパーの魚売り場ではありません)がよく行くショップで開催していたので、なんかいい子いないかなぁと思い足を運んでみました。

で、今回お迎えしたのがハコフグ系の中でもめっちゃ欲しかったコレ。

f:id:umigasukix:20240330181136j:image

ラクハコフグ約3㎝。お値段3割引後2,800円。この子は前々から欲しいなぁと思っていたが価格的にチョット手を出しづらかったので、これまでお店で眺めていただけだったが、今回訪問時に色や大きさが好みにバッチリ合う子が入荷していたので、この3割引のタイミングを逃すと買う機会がないと思い衝動買いしてしまった。昨年購入し約2ヶ月後に原因不明の突然死をしたコンゴウフグも欲しかったのだが残念ながら売り切れていてダブルハコフグにはできなかった・・・

帰宅後、いつもの様にサテライトLで水合わせ。

f:id:umigasukix:20240330173505j:image

数時間後、粒餌の餌付けをする為に水槽内に隔離BOXを設置して投入。

f:id:umigasukix:20240330180251j:image

当日は粒餌(メガバイトレッド)には反応せず。仕方がないので冷凍庫に死蔵中の冷凍ホワイトシュリンプを与えると反応あり。とりあえず餓死は回避できそうだが粒餌の餌付けに苦労するかなぁと思っていたが、翌日には粒餌にも反応したので一安心。(ええ子や)

f:id:umigasukix:20240330174655j:image
f:id:umigasukix:20240330174648j:image

やっぱりちっこいフグは良い。愛嬌たっぷりでめっちゃ癒される。もうしばらく程隔離BOXで粒餌に慣らしてから水槽内に解放しようかと思っているが、カクレに虐められないかがちょっと不安です。
f:id:umigasukix:20240330180821j:image