水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

念願のフグ!

こんばんは「ヱイ」です。

久々にお魚追加です。今回は念願のフグ!

海水魚飼育のきっかけがミドリフグだったせいもあってか、フグ系は我が家の水槽ではカクレクマノミに次ぐレギュラーメンバーでした。

特にお気に入りはシマキンチャクフグなのですが、昨年の水槽崩壊以降フグ系は未投入でした。と言うのも行き付けの海水魚ショップでは、行くタイミングにはシマキンの入荷がなかったり、行った時に入荷していた時はビックサイズで欲しいと思わなかったりとタイミングが合いませんでした。

で、お魚購入時に時々利用しているお値段が凄く良心的なアクアギフトさんのネットショップでポチろうかと思った事もあったけど、送料考えると1匹では勿体ないので、シマキン小さめ(過去同店でシマキンを買った時に結構デカい奴が来たので小さいサイズを狙っています)とコンゴウフグが同時に入荷したら買おうと思ってましたが、中々揃わず、先週小さめシマキンが入っていたので我慢できずポチってしまった。

と言う訳で、土曜日に来たのがこの子達。↓

シマキンチャクフグ(小さめ)880円。牛柄で愛嬌もよく、粒餌もすぐ食べ餌付けに苦労のない飼育が楽なお魚です。

f:id:umigasukix:20230429112159j:image

と、コンゴウではなくレティキュレイトボックスフィッシュ!1,980円(名前が長い・・・)

f:id:umigasukix:20230429112217j:image

コンゴウは成長するとかなり大きくなるとネットでも書いてあったし、行き付けショップでも大きなのを見た事もあり、幼魚は可愛いので欲しかったけど諦めて成長しても余り大きくならないらしいレティキュレイトボックスフィッシュがいたので試す事に。(この魚は初飼育)

シマキンは約4㎝で欲しかったサイズに近かったが、レティキュレイトは約7㎝と実物を見ると箱フグだけに厚みもあってちょっとデカい感が。。。まぁ商品ページには6〜8㎝となってたので合ってるんやけど、欲を言えばもうちょっと小さ目が欲しかった・・・

フグ。良いですよ〜。おとなしいし、動作も愛らしいし、慣れると寄ってきてクリルなんかは手から食べてくれるのもいるし。

で、先週2週間毎の定例換水はやったけど、念願のフグ系を迎えるにあたり今週も換水を行い、水合わせ用のサテライトLに投入。

f:id:umigasukix:20230429112832j:image

過去にも複数種類フグの混泳飼育は経験済みでフグ同士の喧嘩も無かったが、レティキュレイトは初なので若干不安もあったけど問題無さそうで一安心。

ただ過去にシマキン2匹投入した時は凄くおとなしいシマキンが、人が変わったかの様な大喧嘩勃発で1匹は弱ってしまい残念な結果になった事もありました。(同種は気をつける必要があるかと)

夕方になって、粒エサ(メガバイトレッド)をあげてみたら、シマキンは想定通り素直に食い付いたが、レティキュレイトは全く見向きもしない・・・

翌日もう一度メガバイトを試してダメなら他のエサを試そうと思い、水槽内に解放せず、餌付けし易い様に水槽内に隔離BOX設置して移送する事に。シマキンは解放しても良かったけど、2匹同時解放の方が先住魚達の意識も分散されて良いかなと思い、隔離BOXに付き合ってもらう事に。

f:id:umigasukix:20230429210554j:image

で、今朝メガバイトレッド(ついでにグリーンも)を与えてみたが、昨日同様シマキンは食べるが、レティキュレイトは完全スルー・・・次にクリル(と言っても、お好み焼きに入れる乾燥小エビやけど)で試したがコレも反応せず。シマキンが食べてた・・・

f:id:umigasukix:20230430103623j:image

夕方、冷凍ホワイトシュリンプでどや。と意気込んだがコレもシマキンは食べるがレティキュレイトはガン無視・・・こりゃあかんわ・・・

と言う事で、このまましばらくは餌付けし易い隔離BOXのままにするかどうか悩んだけど、シマキンは解放したいし、レティキュレイトは狭いせいか落ち着きなく右往左往してるしストレスになっても良くないと思い、両方とも解放する事に。

f:id:umigasukix:20230430201018j:image

先住魚達は最初は近寄って興味津々もすぐ普段通りに散らばって喧嘩にならず一安心。

ただ、これからレティキュレイトの餌付けに苦労の日々が続くと思うと頭が痛い・・・他のお魚達が粒エサ突いているのを見て興味を示してくれる事を期待しよう。。。