水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

隔離治療失敗・・・

こんばんは「ヱイ」です。

悲しいお知らせです。

日曜日にレティキュレイトボックスフィッシュの白点治療として、隔離水槽を用意して鷹の爪治療をしていましたが、翌朝は問題なさそうだったのですが、昨晩仕事終わりに水槽を見るとほぼ動かなくなっていて、飼育水も若干白濁していたので、慌てて全換水(但し海水は60㎝水槽の飼育水で)しましたが、時既に遅しで翌朝逝ってしまいました。。。

f:id:umigasukix:20230606233841j:image

急きょ立ち上げた隔離水槽で、濾過能力も低かったのが原因なのだろうか、それとも鷹の爪なのかなぁ・・・。

前者の原因が強いような気がするが、もっと短周期で換水が必要だったかも知れない。エアストーンも設置していなかったので、スリムフィルターから流れ落ちる水流だけでは酸素不足になったのもあるかもしれない。

何にせよちょっと安易過ぎた気がします。可哀想なことをしてしまった。反省です・・・。