水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

小ちゃいトサカ見っけ!&心配事

こんばんは「ヱイ」です。

本日、換水&水槽掃除をしていると、小さなトサカの破片を発見!

f:id:umigasukix:20230610231148j:image
f:id:umigasukix:20230610231152j:image

多分、この前のトサカ不調時に一部溶け落ちた奴の破片かと。

かなり小さいけど、しっかりポリプも開いている様子だったので土台をつける事に。

f:id:umigasukix:20230611135417j:image

 

かなり前にも、掃除時に破片を見つけた際に土台をつけたが、今も元気に成長中で大きくなりました。

その子の発見当時と今がコレ。2月に発見(上段)、3月に土台固定(中段)、そして今(下段)。

f:id:umigasukix:20230610232659j:image
f:id:umigasukix:20230610232848j:image

f:id:umigasukix:20230611135638j:image

順調に育っていてちょっと満足。

 

で、今回発見した破片もインスタントグルーでサンゴ破片に接着。

f:id:umigasukix:20230611135850j:image

接着剤を馴染ませている間に、水槽のライブロックが崩れかけていたので直していると、今度はツツウミツダの破片を発見!
f:id:umigasukix:20230611135846j:image

コレもトサカと同じ土台に接着。
f:id:umigasukix:20230611135853j:image

で、こんな感じに。

f:id:umigasukix:20230611140236j:image

大きく育って欲しいものです。

 

話は変わりますが、お魚で心配事が。

大きい方のカクレクマノミですが、体が白く荒れてきている。レティキュレイトの白点はもっと点が大きくはっきりしてたので白点とは違う感じがするが、何かの病気かも。まさかウーディニウムだろうか・・・。

f:id:umigasukix:20230611140316j:image

f:id:umigasukix:20230611152216j:image

餌喰いも全く悪くなく、めっちゃ活発に泳いでいるんだが心配です。

カクレより心配なのが、擦ってギズが増えてたフタイロカエルウオ

f:id:umigasukix:20230611182340j:image

こちらはかなり元気が無いし、体表の粘膜もボロボロ・・・。普段であれば餌を撒くと速攻で水面に上がって餌をバクつくが、今日は反応しない。普段はVestaWaveの上かガラス面に貼り付いている浮クリーナーの上にいるのに、底砂上でじっとしているのは珍しい。

レティキュレイトが発症した白点影響なんやろなぁ。

頼むから元気に復活しておくれ。