水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

レティキュレイトのその後

こんばんは「ヱイ」です。

先週、フグ系2種(シマキンチャクフグとレティキュレイトボックスフィッシュ)を投入し、レティキュレイトの方が全く餌に反応しなかった事を書きました。

今回は、その後のレティキュレイトについて。

先週日曜日の水槽解放後も毎日メガバイトと乾燥小エビと冷凍ホワイトシュリンプを与えてみたが全くのスルー・・・

ホワイトシュリンプが舞う水槽の中、シュリンプには見向きもせずにすり抜けて泳ぐ次第・・・(白く舞っているのがホワイトシュリンプ)

f:id:umigasukix:20230504174131j:image

周りの子達は喜んで食べてる。一番興奮してるのは何故かスカンクシュリンプ。(半共食いやろ・・・)

 

そんな餌ガン無視の日が続き、木曜日に事件発生!

白点が広がってる・・・

f:id:umigasukix:20230504174532j:image
f:id:umigasukix:20230504174529j:image

ハギ系もやけど箱フグ系も白点病になり易いとの事らしいが、かかってしまった。

完全隔離しようかとも考えたが、水槽設備は一番最初に買った25㎝水槽と外掛けフィルターが残ってはいるが、ろ材も無いし設置する場所も無いので水槽内で対応する事に。

とりあえず換水。普段与えていない冷凍餌も毎日あげていたので水質汚染も進んでいると思い、普段は2週間毎に10ℓの換水を行っているが、この日は20ℓ(外部フィルターを除く水槽内水量の約1/3)の換水を行う事に。

f:id:umigasukix:20230505232231j:image

次に、いつ購入したのか分からないヨウ素殺菌ドームを投入。

f:id:umigasukix:20230504175822j:image

白点病対応の為に購入して、過去ナンヨウハギが白点にかかった時にはこれで改善した実績があるけど、かなり昔に購入したものなんで、まだ効能あるんやろか?何となく消費期限無さそうな気がするので投入して様子見。

他の子達は大丈夫かチェックしてみると皆白点はついてない様子やけど、カクレの大きい方が前背びれ下にちょっと擦った痕があり鱗が擦れている。痒くて何処かに擦り付けたのかも。


f:id:umigasukix:20230504180353j:image

f:id:umigasukix:20230504180351j:image

とは言え、この子は非常に元気で餌もモリモリ食べるのでこのまま何も無い事を願ってます。

 

金曜日。この日もメガバイトとホワイトシュリンプを与えるも、やっぱりスルー。

f:id:umigasukix:20230505194007j:image

でも、なんかライブロックを突いている。流れて来る餌も食べてくれればいいんだが・・・


f:id:umigasukix:20230505163348j:image

f:id:umigasukix:20230505163351j:image

 

 

土曜日。白点は多少減った感があるが、まだまだ安心はできない。

f:id:umigasukix:20230506083124j:image

ただ、この日は嬉しい出来事が発生。

いつもの様にメガバイトレッドを撒いた所、これまで餌ガン無視だったレティキュレイトが、しれっと水面まで近づいたと思ったら餌をつつき始めた!

f:id:umigasukix:20230506093608j:image

f:id:umigasukix:20230505234318j:image

空腹もあったやろうけど、水槽にも慣れてストレスが無くなってきたせいではないかと。しかし、水中で目の前にメガバイトやシュリンプが舞っていても完全スルーやったのに、食べる時はすんなり食べるんやなぁ〜。とりあえず、これで餓死に関しては一先ず安心かな。

 

 

で、本日日曜日。白点はまだ少し残ってる感じやけど大分改善した感じ。

f:id:umigasukix:20230507163220j:image

餌喰いについては他の子達に混ざって水面に撒いたメガバイトを爆食い。まぁこれで餌付けについては完全に大丈夫かなと言った感じ。

f:id:umigasukix:20230506093539j:image

白点に関しては皮膚に付いた白点虫が成長して皮膚から剥がれた後に水槽の中で分裂、増殖した後、「遊走子」となって再び寄生する魚を探して水中をさ迷い、これを繰り返すらしく、「遊走子」の状態の時に駆除が必要な様なので、今日も20ℓの換水をして、そろそろ効果が切れ始めるヨウ素殺菌ドームの中身も入れ替え。


f:id:umigasukix:20230507165251j:image

f:id:umigasukix:20230507165255j:image

 

擦り跡が付いていたカクレも、もうほぼ回復した様でよかった良かった。(左:木曜日,右:今日)


f:id:umigasukix:20230507165359j:image

f:id:umigasukix:20230507165408j:image


他のお魚達は白点付いてないのでこのまま安定して欲しいものです。