水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

マガキガイ逝く

こんばんは「ヱイ」です。

先月、外殻の穴補修した長老マガキガイが逝ってしまいました。

我が家の水槽に来て丸9年とちょっと。ネット上では寿命3年位と記載があるが、それが正しいのなら非常に大往生ではないかと思います。

f:id:umigasukix:20230505164827j:image

やはり、穴が開いたのは、老化で外殻が脆くなったんやろうね。穴補修後もつい先日まで元気に徘徊していたのだが、水槽正面ほぼ中央の一番目立つ所で微動だにしなくなっていた。見つけ易くしてくれたのだろうか。

f:id:umigasukix:20230505174137j:image

この7月で海水魚飼育も丸10年なので、ほぼ初期メンバー

水槽も最初は25㎝から始まり、30㎝キューブ、45㎝水槽、そして現在の60㎝水槽と移り変わってきたが、すべての水槽を知っているのはこの子だけ。

f:id:umigasukix:20230505172942j:image

長い間底砂掃除お疲れ様でした。