水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度(予備ヒーター購入)

こんばんは「ヱイ」です。 期限切れ間近の某フリマサイトの1,500円引きクーポンがあったので何か買おうかと思い立ち、寒くなってきたので水槽用ヒーターを買う事に。 この前charmさんで塩を買う時に予備のヒーターでも買っておこうかとも考えたが、買おうと…

心配事が2つ・・・

こんばんは「ヱイ」です。 最近の水槽関係で心配事が2つ・・・ 心配事その1は、お気に入りの一番大きいスターポリプがここの所ずっと咲かない。かれこれ10日以上になる。もう一つ別の古株スタポも同じ位咲いていない・・・ 下の画像右がお気に入りのスタポで左…

ヤバいよヤバいよ②その後の後

こんばんは「ヱイ」です。 我が家の水槽で一番立派だったトサカが崩壊して早50日。当時溶けかかっていた物を救い出し、千切れかけていた箇所を切断して3つに株分けしたが、現在ではなんとか2つは生き残って安定しました。 ダイジェスト的には、 元々がコ…

塩・茶ゴケしらず・餌・ぷちサンゴ

こんばんは「ヱイ」です。 我が家の換水ですが、6月の白点騒動以来週1回10ℓのペースで行っています(白点騒動前は2週間毎に10ℓ)。ストックしていた人工海水の素が切れたのでcharmさんで塩その他もろもろ購入。 前回購入時、海水魚始めた頃から使ってた…