水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

ヤバいよヤバいよ②その後の後

こんばんは「ヱイ」です。

我が家の水槽で一番立派だったトサカが崩壊して早50日。当時溶けかかっていた物を救い出し、千切れかけていた箇所を切断して3つに株分けしたが、現在ではなんとか2つは生き残って安定しました。

ダイジェスト的には、

元々がコレで、

f:id:umigasukix:20231111163318j:image

コレが何が原因なのか突然溶け始めて、

f:id:umigasukix:20231111163525j:image

救出できた部分を千切れかかっている箇所で3分割し、
f:id:umigasukix:20231111163528j:image

一番小さいのはボンド無しで活着させようと爪楊枝牢獄に閉じ込め、
f:id:umigasukix:20231111163531j:image

残る2株は、サンゴ片にボンドで付けるもすぐに剥がれるので砂粒活着用の檻を作って様子見。

f:id:umigasukix:20231111164557j:image

前回ここまで。

 

あれから約3週間放置し、爪楊枝牢獄の方はちょっと歪んだが見事活着。

f:id:umigasukix:20231111165709j:image

歪な向きで活着してしまったので補強様にサンゴ辺をボンドで追加接着する事に。
f:id:umigasukix:20231111165703j:image

檻の方は、残念ながら小さい方は溶けてしまったが、大きい方はしっかり砂粒が活着し、サンゴ片と接着しやすくなったのでボンドで土台を接着。
f:id:umigasukix:20231111165712j:image
f:id:umigasukix:20231111165706j:image

で、更にしばらく経った現在の様子がコレ↓

f:id:umigasukix:20231112193946j:image

しっかり安定して、スクスク成長中。

ここまで来れば一応は安心かなぁ。