水槽崩壊再出発。そうだブログでも始めよう。

再出発の備忘録。時々更新。

トサカ株分け実行&スタポ追加

こんばんは「ヱイ」です。

先週日曜日の換水時に前々からやりたくてウズウズしてたトサカの株分けを実行しました。

ターゲットはこの子。

f:id:umigasukix:20230910222122j:image

実は我慢していた株分けに踏み切ったのは理由があって、切りたかった横向きに伸びた枝の先が若干崩れかけているのを発見。

f:id:umigasukix:20230910222339j:image

崩れた先っぽがライブロックの上に落ちている。

このまま溶け始めるとヤバいと思い、株分けしてしまおうと思い立った次第。

で、株分け開始。

水槽から取り出したものがコレ。↓

f:id:umigasukix:20230910222743j:image

3つに分けれそうだったので、サンゴ破片の土台を2個用意。

f:id:umigasukix:20230910222927j:image

ハサミで切ろうかと思ったが、もぎ取れそうだったので、1番太いのは元々の土台に残して他の2枝をそーっと土台からもぎ取った。

f:id:umigasukix:20230910223305j:image

で、いつもの様にインスタントグルーで接着。

f:id:umigasukix:20230910223622j:image

元々の土台に残した子はこんな感じ。

f:id:umigasukix:20230910223729j:image

もぎ取った箇所からまた生えてくれればラッキーなのだが無理やろうなぁ。

水槽の換水完了後に戻した状況がコレ。↓

f:id:umigasukix:20230910224032j:image
f:id:umigasukix:20230910224035j:image

シワシワ&へにゃぁ〜ってなってしもうた。

 

それと、先週スターポリプを追加しました。

というのも、ライブロック上の右側が空いていたので何か増やしたいなぁと思っていた所、行きつけの海水魚ショップでサンゴ半額決算セールなるものをやっていたので見に行ったら、お買い得価格のスタポがあったので買ってきました。大きさはサテライトLの幅より少し小さい位。


f:id:umigasukix:20230916102604j:image

f:id:umigasukix:20230916102601j:image

で、持ち帰った後によくよく見ると、上側のポリプは土台に活着しているのではなく、サイドから伸びた共肉が覆い被さっている様子。こんな感じ。↓

f:id:umigasukix:20230916102948j:image

コレ分離できるやん!と思いトサカの株分けついでにコイツも株分けする事に。

f:id:umigasukix:20230916103238j:image

覆い被さっている部分をカット。カットしたものを更にカットし土台を接着して3つに株分け。

f:id:umigasukix:20230916103346j:image

株分けした直後のスタポとトサカがコレ。↓

f:id:umigasukix:20230916103613j:image

 

で、1週間経った状態がコレ↓

f:id:umigasukix:20230916175344j:image

トサカは、まぁなんとか持ち堪えた感じ。これからスクスク育ってほしいもので、成長が楽しみです。


f:id:umigasukix:20230916105806j:image

f:id:umigasukix:20230916105809j:image

スタポの方は、未だにほとんど咲かない・・・

まぁ数本はポリプ開いてるので死んではいなさそうなので気長に待ちますわ。。。